スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春が来た 

ずいぶん暖かくなってきましたね。
昨日が結構なポカポカ陽気だったので「今日は炬燵布団を洗ってしまおう!」と決意したのですが、本日は天気が悪く少し寒かったので結局炬燵布団はしまえませんでした(^_^;)

あともう少しお世話になろうと思います!笑



さて、15日までの家計簿です。

≪支出≫
食費  6,670円
日用  4,049円
交際  9,411円
趣味  1,306円
医療  890円
交通  1,000円
合計  23,326円


こんな感じです。
シャンプーを買ったので日用品代がすでに予算オーバーしています。

後半、交際費を使う予定があるので他は使いすぎずに頑張りたいです(*^_^*)

H30年2月末まとめ

2月のまとめです。

H30年2月家計簿まとめ



以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
来月以降は減っていく予定です。

*食費
しっかり自炊モードで、冷凍庫フル活用で頑張りました。
そのおかげでやっと以前に暴飲暴食で増量した体重が減りました~。
増えるのはあっという間なのに減らすのは時間がかかるのって本当に不思議ですね;;

*日用品
ギリギリ予算内。

*交際費
毎月のように予算オーバーしております、はい。
今月はバレンタイン関係でオーバーしました。

そして、改めて家計簿を読み直してみるとここ2年くらい同じ人との食事が多いな~と気付きました。(これ以前にも書きましたっけ?)
誘って頂けるのは本当にうれしいのですが、一回の外出で使う金額が多く出かける頻度も高くなっているのでせめて1~2か月に一回お茶に行く程度にしたいな~……と勝手に思っています。
でも、職場関係の知り合いなので誘いを断って角が立つのも嫌なんですよね……。
どう言ったらいいのだろうか。
う~ん……難しいですね。
頑張って考えてみます(^_^;)

*趣味
今月も予算内!
レンタルを利用したり、自分の手元にある本を読み返したりして使いすぎないように気を付けています(*^_^*)

*衣服
なし

*医療
なし

*交通費
雪で車はあまり使えませんでした

*美容費
なし

*特別費
なし

*カード
1月に福袋を買ったのでその代金と高速利用料です。


≪まとめ≫
カード利用料が少なければほぼ完ぺきだった!!




光熱費は時期的にある程度は仕方ないと割り切っています。

カードは便利なんですがお金を使ったという感覚がないのが問題なんですよね。
私みたいなやつは持つべきではないのかもしれないとも思います(^-^;
でも、大きな買い物のときは大金を持たなくていいというメリットがあるので、そもそも大きな買い物の前に「これ本当に必要?」とちゃんと考えるようにしたいです。

貯金額報告(H30年1月)



H30年1月末時点での貯金額報告です。

貯金合計  3,511,830円


また1年間目標に向かって頑張りたいです!

H30年1月まとめ


1月のまとめです。


H30年1月家計簿まとめ




以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
暖房使うと一気に電気代上がるな~。
でも、寒くて使わずにはいられません(笑)

*食費
砂糖控えめ生活はゆるゆる継続中でございます。
その分、野菜やお肉や乳製品を沢山買って食べていたので思いの外食費が嵩んでしまいました……。
こ、こんなはずじゃ……Σ(゚д゚lll)ガーン
間食用にナッツ類まとめ買いしたのも大きいかもしれません。高いですよね、ナッツ;;
この数字を見て、極端なことをせずに行きたいな~と実感しました(^_^;)

*日用品
1月も予算内でいけました!

*交際費
お年玉、新年会がメインです。
あとは予定外の食事に誘われたり、お茶に誘われたり……ですね。

何度も何度もこのブログで書きましたが「交際費の節約ってどうするのがいいの!?」というのは永遠のテーマです。
考えても答えは出ない~…。

*趣味
今月も予算内!

*衣服
タイツ代です。

*医療
なし

*交通費
旅行に行ったのでガソリン代は普段よりかかっています。

*美容費
唇の乾燥が酷くていつもより少しいいリップを購入しました。

*特別費
一昨年まで、給料から天引きされていた職場で加入している団体の年会費です。
去年も忘れていましたが、今年もすっかり忘れていたので「何この謎の引き落とし~!??」と一瞬パニックになったのでした(笑)
年会費やら、更新料やらはうっかり忘れてしまいますね。
どこかにメモしとかないとだなぁ~。

*カード
高速利用料と美容院代です。


≪まとめ≫
全体的にもうすぐ抑えめで生活していきたい!!




それができたら苦労はしないのよ~
って感じですね!笑

毎月のように予算オーバーしていると罪悪感が減ってしまうのでダメだな~と思います。

年間の予算計画でも立てるかな~。

砂糖断ち

社会人になってから、「余裕がない!」を言い訳に食生活が乱れています。
食事は外食やお惣菜が多くて、小腹がすいたら砂糖たっぷりのお菓子を食べる……「THE☆不健康」な生活……。

気がついたのは「もしかして私って砂糖依存なんじゃないの?」ということ。
いえ、実はいままでにも薄々気がついていました……しかし、なかなか改善できずにここまできました。

常に甘いものが欲しくてたまらず、砂糖を含んでいない食べ物を取らない日がないってくらい毎日何かしら甘いものを口にしてしまう……完璧に依存症です;;
血糖値の乱高下が起こっている……確実に。

節約的にも健康的にもよろしくないな~と思い、現在食生活の見直しを行っています(*^_^*)

と、言ってもまだ4日目なんですが(笑)

糖質制限というよりも、砂糖断ちといった感じです。
あまり極端なことを自己流でやるのは怖いので、とりあえずの目標は「甘いものを控える!!」「タンパク質を沢山とる」ことです。


健康的に過ごしていけるように頑張りたいです。




15日までの家計簿です。
≪支出≫
食費  7,990円
日用  1,574円
交際  20,485円
趣味  864円
衣服  1,080円
交通  2,000円
美容  918円
合計  34,911円



1月はですね~そう、お年玉という出費がありますね。
私は妹たちにあげるだけなので出費が少ない方なんでしょうが、どうなのかしら。
しかし、妹たちも来年度から社会人になるので、お年玉は今年でおしまいです。
なんだか少し寂しい気持ちもありますが、きっと数年したら甥っ子姪っ子へのお年玉に忙しくなるのでしょう。
それもまた楽しみです。


では。1月後半も寒さに負けずに乗り切りましょう~♪



プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。