H29年7月まとめ

遅くなりましたが7月の家計簿まとめです。
久しぶりすぎて広告が表示されてしまいました;;

H29年7月家計簿まとめ


以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
エアコン&扇風機で電気代が上がっています。

*食費
胃腸炎になってまともな食事を食べていなかったのに、なぜか食費が高くついています。
よくよく考えたら、ご飯が食べにくくて基本的にゼリー類で済ませていたのですが、そのゼリーが一個180~200円くらいするので逆に高くついて当たり前といえば当たり前か~(^▽^;)
エネルギー補給しやすいゼリーは便利でも単価が高いので、あくまでも緊急時用ですね。

*日用品
シャンプー、ムダ毛処理ようのカミソリなど単価が高いものの購入が多かったです。

*交際費
飲み会が続いていました。
妹達の20歳の誕生日で、たまたまあつまれる機会もあったのでオシャレなお店でお祝いしてきました(*^▽^*)
一緒にお酒が楽しめるのはうれしいことです。

*趣味
今月も予算オーバーです。
ボーナスが入って物欲が抑えられませんでした……(^▽^;)

*衣服
ネックレス&イヤリングをオーダーして作ってもらいました。
デザイン料込みなので値段は結構しましたが、やっと欲しかったものに出会えた感じがして気に入っています(*^▽^*)

*医療
目の調子が悪くて眼科に行き、胃の調子が悪くて内科に行きました(^-^;
胃周辺の痛さが酷く、膵炎の疑いもあったみたいでエコーもされたので、診察代がめちゃくちゃ高くつきました。
食あたりだろうということで2~3日で収まってきたのですが、その後しばらく食事をとると胸やけするという嫌な症状に悩みました。お腹は空くのに、食べるとムカムカ……;;
今はよくなったのですが、しばらく脂っこいものやアルコールは控えます(^^;)

*交通費
今月は予算内でした。

*美容費
まつ毛カール代、基礎化粧品代です。
あと、知り合いの知り合いから「ネイルの練習をさせてくれ」と言われて、ネイルをしてもらったのですが材料代として1,500円請求されました;;
材料費なら仕方ないか、とその場では払ったのですが、よくよく考えてみると、1時間以上拘束されて練習台になったのにお金を請求されるってどうなのかな~と疑問です(^-^;
しかも、そのあと化粧品のセールストークでさらに拘束されましたし……。買いはしませんでしたが。

なんでしょうか?
年齢のせいか、去年くらいから化粧品を勧めれらることが何度かあります。
本当に必要なものか見極めて買いたいものです(*´▽`*)

*特別費
研修費です。
職場が負担してくれるみたいなのであくまで立て替えているだけです(多分)

*カード
高速利用料だけで10,000円かかっていました。
最近は仕事や研修の関係でちょこちょこ利用することが多いです。
他は、8月にいく研修の参加費です。これも一時的に立て替えているだけ(だと信じたい)

あと、妹たちへの誕生日プレゼントを先月用意したのでその代金も入っています。




≪まとめ≫
体調管理をしっかり!!




いきなりの体調不良だったので本当に予定外の出費でした。
飲み会続きで疲れていたんだろうなぁと反省です(:_;)


そう言えば、先月の投稿で書き忘れていたのですが、車代を完済しました~!!!!!
月2万円の出費がなくなったので解放感でいっぱいです(^^♪
ちゃんと浮いた2万円は貯金に回していきますよ~!


さて、今後も暑い日が続きますが、とりあえずは元気に過ごすことを目標に頑張りたいです。

H29年6月まとめ

遅くなりましたが6月の家計簿まとめです。

H29年6月家計簿まとめ



以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
まずまずいい感じですね。

*食費
6月は飲み会や外食(交際費)が多く、食費自体は予算内。
ですが、コンビニの利用が多すぎたので、その分自炊を頑張っていればもう少し節約できたかもしれません。

*日用品
G対策に手当たり次第に色々なグッズを購入しちゃいました。
最近、よくアパートの共通廊下でGを見るので、やはり外からの侵入だったみたいです;;
部屋の中に入れないように頑張って対策中です。

*交際費
研修による出張でお金を使いすぎました(お土産代、上司との観光代)。
また、飲み会、後輩との食事など……外に出る機会が普段に比べて多かったことが予算オーバーの原因です。

交際費ケチりすぎるのもいやだし……でも、かけすぎも問題だし……
と、いうことでこの交際費問題はなかなか解決しません(^▽^;)

*趣味
久しぶりの予算オーバーです。
一人カラオケに行ったので、その分オーバーしました。

*衣服
UV対策&冷房対策にパーカーを購入しました。

*交通費
車で遠出したのでガソリン代がいつも以上にかかっています。

*美容費
ファンデーション代です。

*特別費
研修先での交通費や食事代がメインです。
意外とかかってビックリしてます。

*カード
高速利用料や、通販で購入したものの代金です。
塵も積もれば……ですね。
一回一回の値段は高くなくても、1ヶ月でまとめると思いのほかたくさんお金がかかっていて驚きます。



≪まとめ≫
全体的に大きく予算オーバー!気を引き締めて!



6月前半は特に「まあいいや~」でお金を使いすぎたように思います。
お土産をそんなに使う必要があったのかな?とか、仕事メインで行ったのに観光代使いすぎているのはどうなのかな?とか……振り返ると「なんでこんなにお金使ってしまったんだろう?」と正気に返りますね。
8月にも遠方への出張があるのでお金の使い方気を付けたいです。

GGG


や、やつが……

Gが……



ゴキ●リがでました……




昨夜ですね、部屋のなかで這っている黒い物体とバッチリ目があってしまいまして、


『ぎゃぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!』


と悲鳴をあげてしまいました。

このアパートにすんで5年になりますが、今までGに遭遇したことはなく……

家にある殺虫剤はコバエ用のみっ……!!!!

一応、ふりかけてみたのですが、効果はなく。

しかも!
ふりかけている途中で殺虫剤が空っぽに……!!!

タイミングわるぅ(´;ω;`)


仕方なく、ええい!ままよ!!と、キッチンハイターをふりかけてなんとか駆除完了しました。




黒い奴だったので、たぶん屋外からの侵入だとは思うのですが……

成虫だったし、きっと単独だと信じたい……


心当たりといえば、昨日の夕方、普段はあまり開けない室外機側にある窓を開けて換気をしたことと(窓をあけるとすぐ室外機の裏が見えるのでいつもは開けないのですが、昨日はついつい開けてしまいました;;)、
冷蔵庫横のカゴに入れていた玉ねぎの一つが腐っていたことです。

一応、夜中のうちにゴキブリが這ったと思われる場所を全て拭いて、棚の裏などのチェックはしたのですが不安です。
どこにもフンは見当たらなかったのですが、どうなんでしょうか。

そして、作業中も気持ちが悪く、遠方の妹と電話で話しながら作業しました。

妹からは
「姉ちゃん、実家にいるときは普通に叩いて退治してたじゃん」
と言われましたが、歳をとると臆病になるというか、本当に1人暮らしを始めてからは遭遇したことがなかったので耐性がなくなったたんです。
(今まで3つのアパートで暮らしましたが、どこでも遭遇してこなかったんです……;;)



先ほど、ドラッグストアで対策グッズを大量購入し、
寄せ付けないスプレーを外部からの侵入経路と考えられる場所に全てふりかけ、棚の中にはハーブの虫よけを置いてみました。

あとは、気休めですが、賞味期限が切れて捨てようと思っていたナツメグをベランダにまいてみました。

効果あるのかしらん……



これは効いたよ~というG対策やグッズがあれば教えてください~(´;ω;`)!!

プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR