研修


先週は研修で3日間、関東に行ってきました!

上司と3日間、夜のホテルの部屋以外ずっと一緒だったのでやや気疲れもしましたが、研修では学ぶことも多く充実した3日間でした(*^▽^*)
管理職ポジションの方が多く参加していたようですが、うちの職場では「若手も経験の為に行ってきていいよ」ということで、私は職場の若手代表で参加しました。
なかには難しいお話もありましたが、それすらもいい刺激になったように思います。

ちなみに空き時間には上司と一緒に浅草・スカイツリー方面に行ったり、ディズニーランドに行ったりして遊び方面も充実してましたよ(笑)



さて、家計簿です。

≪支出≫

食費  6,235円
日用  996円
交際  23,071円
趣味  1,920円
衣服  2,145円
美容  3,780円
特別  9,602円
合計  47,749円



研修は、宿泊と往復の飛行機代は職場のほうから出ました。
そのほかのお金は、お土産代は『交際費』、交通費(飛行機代以外)と食費は『特別費』で計算しています。
ちなみに、スカイツリーとディズニーランドの入場料等は上司がカードで立て替えてくださっていて、また後日支払うことになっています。

お土産代ね……使いすぎた(^▽^;)
ディズニーランドに行って、職場の方へのお土産を買ったのと、ついでに父の日に渡すものを買ったりしていつもより余計にかかってしまったなぁ~と反省。
ああいう場に行くと金銭感覚狂ってついついお金使いすぎちゃいますが、帰宅後正気に戻ったときが地獄ですよね(^^;)
でも、お土産を渡した人からは喜んで頂けたのでいいお金の使い方をしたと前向きに考えようと思います。


今年は職員数が増えたので他県への研修が増える予定です。
あくまで『研修』が目的なので、今後は研修で行った先で使うお金に関しては少しシビアにいきたいですね。

H29年5月まとめ


遅くなりましたが5月の家計簿まとめです。

H29年5月家計簿まとめ


以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
いい時期になってきたので落ち着いてきました。

*食費
5月は食費が結構かかってしまいました。
単純に単価の高いものを買いすぎたのと、職場のお菓子事情も色々…ありまして…(^^;)
ガッツリ大量に買ってしまったのでお金を使いすぎたなぁ……と反省。

*日用品
単純に買いすぎました。
芳香剤とかのまとめ買いすると簡単にオーバーしちゃいます。

*交際費
友達と温泉旅行に行ってきました!
ほぼその時にかかったお金ですね。
旅費を除けばまずまずです。

*趣味
最近予算内で収まっているのでいい感じです。
図書館やレンタルをうまく活用出来ている気がします。

*衣服
通勤着をユニクロで購入しました。

*交通費
ちょうど予算内です。

*美容費
まつ毛カールと洗顔料くらいです。

*特別費
保険の更新料、税金です。
こういう出費が痛いな~と思いますね(^^;)

*カード
高速利用料だったり、ようやく購入した大きめ、蓋つきのごみ箱代だったりです。



≪まとめ≫
大きな出費に備えて余裕を持って生活を!




保険の更新料は痛いな~と思います。
しかも、すっかり忘れていたので余計に(笑)

余裕を持って生活して、予定外の出費に対応できるようにしていきたいです。


6月前半は仕事で数日間東京に行っていました。
すでに結構なお金を使ったし、来週は飲み会の予定があるので後半引き締めないとな~と思います(*^▽^*)

幸せ探し


最近のマイブームは布団のシーツ類をこまめに洗濯することです(*^▽^*)

今までは1週間~隔週での洗濯だったのですが、最近は2~3日に一回に増えました。
多分このくらいが普通の頻度なんでしょうけど……(笑)

私的には頻度が増えたことで日々の睡眠が快適になりました。

洗いたてのキレイなシーツに寝転がる瞬間が最高に幸せ……!!
今日もシーツを洗ったので寝るのが今から楽しみです(^^♪



それと、
今日は午後から図書館に行く予定が臨時の閉館日だったので、なんとなく目的のないドライブをしてみました。
適当に走っていて気がついたら全く知らない山道を走っていたのですが、急に視界がパッと開けたかと思いきや眼下にきれいな海が広がっていて思わず声が出ました。
山?の上から海を見下ろす感じでしょうか?本当にきれいな景色でした。

あ~、写真撮っておけば良かった……!!

こんな綺麗に海が見えるドライブコースがあったのか……!
普段は絶対走らない道なので、今まで全く気がつきませんでした。

ちょっとした発見ができて幸せ気分です(*^_^*)
また、天気のいい日にドライブしてみようかなと思います。
道があやふやなので同じ場所に辿り着けるかわかりませんが(笑)、違った場所に行ってもそれはそれで新しい発見があるかもしれませんね。



あとは……
夕飯のかぼちゃの煮物が美味しくできて幸せだった!!



『幸せって何だろう』
って考えたときに、こういうなんてことないちょっとした身近なことが幸せなのかなって思ってみたり。

毎日の幸せに気付いていける人になりたいなぁ(*^_^*)


以上、今日の幸せ探し報告でした~!!



さて、家計簿です。

≪支出≫
食費  7,504円
日用  2,068円
美容  2,100円
特別  500円
合計  12,172円
(今月合計51,083円)



食費が……!!
健康の為に食生活を見直そうと野菜やナッツ類を大量購入したからかな?
あと、今週一回外食してしまったせいか……(^^;)
そう言えば、職場ようのおやつも買いだめしたわ……!
思い当たることが多すぎる(^-^;

そんなこんなでお金使いすぎてました。
節約料理身につけたい…!



さて、明日は仕事!
今日図書館に行けなかったので、帰りに余裕があれば図書館で本を借りて帰りたいな~
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR