光熱費の話(水道)


現在のアパートに越してきてから(社会人になってから)の光熱費を表にまとめてみました。

2013年
2013年水道まとめ

2014年
2014年水道まとめ

2015年
2015年水道まとめ

2016年
2016年水道まとめ

※一部データが残っていない月があります


2014年春に水道料が少し値上がりし、2015年から水道料の徴収が2か月に一回から毎月に変更になった時にもシレっと値上がりしました。
水道料高い…高すぎる……!!


ただ、1人暮らしの使用量平均は6~8㎥らしいので、私自身の使いすぎもありますね。
去年は特に、意識的に洗濯の回数を増やしたので余計使ってますね。

いい服を買うようになってから、オシャレ着は少ない枚数ごとに洗濯して、タオル類とは分けています。
なんか、その方が服が長持ちする気がして……気のせいでしょうか?
(本当に繊細な服は手洗いにしています)

そんなこんなで水の使用量が多いので料金も高くかかっています。
う~む。

かといって、今の洗濯スタイルを変える気があるかというと、そうでもないのです。


水道代節約のために具体的にどうしていけばいいのかと悩み中……。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは。

水道使用量は洗濯がかなり多いと思います。例えば洗濯する回数を毎日から2日に1度にするとかなりの節水になります。それだけ洗濯は水を使うみたいです。(最新の洗濯機は節水型らしいですが)

あとは風呂ですね。毎日湯船に水を張ると結構かかりますし、シャワーでも流しっぱなしは湯船に張るくらいの水量になります。

後はこまめに水を止める癖をつけるくらいですね。

使用量をみるとそれほど使いすぎな感じでもないと思いますよ。私の場合、月4~5㎥がほとんどですが、これは例外です。生活スタイルが違うので。w

洗面台とか台所の蛇口から出てくる水量を調節する方法もありますが、まずは水を出しっぱなしにしないことが肝心かと思います。

Re: こんばんは。

>>ひまわりさん

洗濯機、かなりの量の水を使いますよね(^_^;)
今使っている洗濯機は丸8年使っているもので、残念ながら節水型ではないです。

洗濯は大体タオルもオシャレ着3日おきのペースなので、
基本的には、「タオル、オシャレ着、なし、タオル、オシャレ着、なし、タオル……」といった感じで回しています。
やはり回数的には多いのかな~と思うのですが、このペースが今はちょうどいいのでできればこのままで行きたい……感じです(*´▽`*)

シャワーは結構出しっぱなしにしちゃうので気を付けないといけないな~と思います;;

ひまわりさんは使用量かなり少なくて羨ましいです(*^_^*)



プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR