ふたつの借金のはなし


借金のうちの一つ『奨学金』についてですが、
そろそろ繰り上げ返済をしていくべきかと悩んでいます。

金利のことを考えると、どう考えても繰り上げ返済してしまったほうがお得なんですが、色々調べていくと「無理に返して後々更に金利の高いローン(住宅、車)等を組むよりは、金利の低い奨学金を地道に返しつつ貯金をして、住宅・車購入の際のローンを少なくした方がいい」と、いう意見もあるみたいなんですよね。

ふむ……

今までは、貯金がある程度溜まったらボーナスのたびに繰り上げ返済していこうと考えていたのですが、こういう意見をきくと「確かに言われてみたらそうかも……」とも考えなおしてしまうのですよね。
頑固で変なこだわりがある割には人の意見に流されやすい私です(^▽^;)


周りの友人に聞いても、
「さっさと返して自由の身になりたい!!車は奨学金返してから考える!!」派の友人と
「奨学金はゆっくり返しつつ貯金して、ローンなしで車買う(買った)」派の友人といます。

ふむ……

ちなみにですね、奨学金の残金は3,267,762円(年利率0.2%)です。



う~ん、どうしたものか……と悩んでいて、結局決断できないまま月日が経っているのですが、お金に詳しい方からみるとどうなんでしょうか??

ただ、繰り上げ返済するなら早ければ早い方がいいみたいなので、するなら夏のボーナスと貯金と合わせて50万くらい返済してみようかとも思ったり。

……ど、どうしたらいいんだ(^-^;


メリットデメリットあり、迷うばかりです。
とりあえず情報収集しよう……!!




ちなみにもう一つの借金とは『車代』です。

ブログを長く読んでくださっている方はご存知のことですが、私は父に車代を立て替えてもらっています。
そして、車購入翌月から毎月2~3万円ずつ返済しています。
(最初は3万円ずつ返していたのですが、ここ数年はずっと2万円ずつですね)

かな~り甘えている状況だとは自覚していますが、余計なお金がかからないので感謝しつつ毎月返済しています。

……まあ、自分の年齢的なものを考えるとさすがにいつまでも親に借金(しかもすぐに返すことのできる額を)つくったままというのも……なんかこう、よくよく考えると恥ずかしいのですけどね(^^;)

しかし、6月には払い終える予定なので、こちらはあと少し甘えさせてもらおうかとおもいます(*^_^*)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは。

>>ひまわりさん

詳しくコメントありがとうございます。
とても勉強になります。

借金としての金利と、銀行に預けたときの金利については考えていなかった部分ですので特に目から鱗でした。
そう考えると確かにさっさと返してしまった方がお得ですね。

車もあと数年はトラブルがない限り乗り続ける予定ですし、現在は独身で当分住宅購入の予定もないので、普段の貯金はしつつボーナスなどは奨学金の返済に充てるのが賢いのかもしれません。

もう少し自分でも情報収集&周りの意見も聞いて、夏のボーナス時期までに判断しようと思います。

「自分が借金をどう考えているか」がテーマですね。

ご意見ありがとうございました(*^_^*)
参考にさせていただきます。




プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR