Aさんのこと

先日の婚活パーティーで出会ったAさんとのその後ですが……

一言でいうとですね、
お付き合いには至りませんでした(^_^;)

初対面ではとても好印象だっただけにご縁がなく残念な気持ちです。


長くなりそうなので追記で詳細を語っていきます。



う~ん、いざ語るとなると何から語ればいいのやら…難しいですね(;´・ω・)
端的に、なぜお付き合いに進展しなかったかということから語りましょうか。

一言でいうと『価値観の違い』です。ぼんやりとしすぎていますが;;


初対面では全く感じなかった違和感なんですが、パーティーから一週間後のお出かけ中の何気ない会話がきっかけとなって違和感が生まれてしまいました。

お出かけのために待ち合わせて、Aさんの車で映画館へと移動する最中。

Aさん「この前はラインの返事が遅くなってごめんね!実は会社の忘年会だったんだよね。」
くすみ「へ~そうだったんですか!どうでした?楽しかったですか?」
Aさん「それがさ~、お酒が入って大失敗!先輩に対して直属の上司の悪口言いまくっちゃった!」
くすみ「え~!!それは大変!でも、みなさん酔ってて覚えてないかも」
Aさん「だといいけど、あ~月曜日の出勤が怖いよ~」
くすみ「あはは!まあ、長年勤めていると愚痴の一つ二つありますからね~。お酒の席では要注意ですね!笑」

Aさん「……う、ん。そだね~」

その後Aさん無言

気まずい沈黙

くすみ焦る。
あれ、何か失言したか!?私!!?
お酒の席では要注意ですね~とか余計なお世話だったか!!!???
いつもの余計な一言やっちゃったか!私!!!??


あれ~!??と、頭をフル回転しているとたまたまAさんの職場の建物が視界に。

Aさん「あ、あれがうちの会社。あっちの建物が今入ってる独身寮だよ」
くすみ(さっきの不自然な沈黙は一体!?まあ、いいか。)
くすみ「立派な建物ですね。寮は9月からって言ってましたよね?この場所だと、ご実家のある町から車で1時間くらいですよね?寮に入るまでは通勤大変だったって言ってましたもんね」


Aさん再び無言


え~~!!!?また沈黙!!!??
くすみパニック(;´・ω・)

数分後

Aさん「実は、もう少しお互いを知ってから言おうと思ってたんだけど」

くすみ「え?」

Aさん「実は今の職場9月に入ったばかりなんだよね」

ああ、なんだそんなこと?
そんなことでウソまでつかなくても良かったのに~
別に気にしないし、今から頑張って仕事覚えていけばいいじゃないですか~


……あれ、まてよ?

さっき、忘年会で上司の悪口言いまくったって言ってた気が……

入って3か月……たぶん試用期間か、やっと正式に配属されたばかり?

え?

入って3か月の試用期間終えたばかりの人間(推測)が職場の忘年会で上司の悪口言いまくったの!!!!??

えーーー……


くすみ「ま、まあ、入ったばかりで大変だと思いますが、今から頑張ってください!!」

何とか笑顔で上記の発言をしましたが、やっぱり違和感ありまくりでテンションが下がっていく私。

Aさんも、転職したてという話をした直後からくすみのテンションが低いことに気付いたのか……

その後はAさんの就職3ヶ月目にして上司からの評価が高い俺自慢が始まりました(;´Д`)


自慢話を聞かされる毎にテンションの下がっていくくすみ。
挽回しようといかに自分が3ヶ月の中で評価されているかの自慢をするAさん。


完全に悪循環……っ!!!!


なんというか、この会話がきっかけとなって初対面の好印象が一気に崩れ去ってしまいました( ;∀;)

Aさん「同期に一人使えないオジサンがいてさ~。どこの部署もそいつを欲しがらないんだよね。でも俺のことはどこの部署の上司もほしがってくれててさ~」

こんなことを会って2度目でツラツラ語られてもどう反応していいかわかりませんよーー(´;ω;`)

思い返してみると、自分が就職して3ヶ月くらいの頃って「早く仕事覚えなきゃ!!」と必死だった記憶しかないんですよ。
新卒で勤めたのと中途とは違うかもしれませんが。
それに「仕事ができる・できない」の評価って第三者によるところだと思うので、自分で「仕事ができると評価されている!」というのはどうなのかなって。

つまり『価値観が合わない』んだろうな~と思います。

プラスに捉えると「自分のいいところを知ってもらいたくて必死にアピールしてくれてる!」となるんですが、くすみの場合そこまで優しい気持ちになれませんでした。
男性の会話に合わせられない私も相当プライドが高いんだろうな~と思います(-_-;)




実は、その後も一度食事に誘われて出かけてきたんですが、その日も「転職したてだけどすでに評価してもらえている俺自慢」のオンパレードでした。
くすみも話題を変えようと頑張ってみたのですが…

くすみ「そうなんだ~。仕事お疲れさま。ところで高校時代は部活やってたって言ってたよね。今も何かスポーツしてるの?」

Aさん無言

数分後、
Aさん「そういえば今週の仕事なんだけど~」
くすみ「……へ~」

どうやらAさん、自分の興味のない話であったり都合の悪い話を振られると無言になる癖があるみたいで……くすみ耐えられませんでした(´;ω;`)
しかも、勤続3ヶ月だから何を聞いても浅い!!前職とは全く違う分野だから一から覚えている最中みたいで、同じ話しかしない!!

た、楽しくない……っ!!!!!


後日再び食事に誘われたのですが、会って3回でAさんとの会話を苦痛に思う時点で合わないな~と感じたのでお断りしました。


う~~;;
初対面では本当に本当に好印象で、もっとAさんの事知りたいな~と思ってウキウキだったのになぁ
今回は残念ながらご縁がありませんでした。


気付きと反省ですが、どうも私自身がプライドが高すぎて男性の自慢話が心底苦手みたいです。
自分の身の回りの出来る人が自慢話をしないタイプの人なので余計にそう思うのかもしれませんが;;

今回の事例だって、
私が「わぁ~!3か月しか働いてないのに仕事ができるって周りから評価されててすごいですね~(^^♪」と、かわいく言えるタイプなら何の問題もなかったと思うのですよ(-_-;)
でも、だめだ……プライドと心の声が邪魔をしてそんな素敵対応できない……っ!!


う~ん、
婚活云々の前にまず己を知るところからスタートさせたほうがよさそうですね(^^;)
自分の長所、短所、理想のタイプなど時間があるときに書き出してみようと思います!


はい、以上!!長くなりましたが婚活体験記でした!!
あきらめずに今後も頑張ります!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

う~ん、自慢話しかできない人って駄目でしょ。(しかも3か月で。)w

相手のことを考えて対応できない人は私もダメです。

素敵対応しても、結局あとでそれが原因でダメになると思いますよ。

一期一会で人を判断するのは難しいですね。

>>こはるさん

はじめまして!コメントありがとうございます(^^♪

的確なツッコミに笑わせていただきました!笑
それもそうだな~と納得です(*´▽`*)
ありがとうございます!!

Re: こんばんは。

>>ひまわりさん

まさか3ヶ月の職歴でああも自慢話をされるとも思わず……困惑でした(笑)
そうですね。時間をおいてあらためて考えると、下手にその場しのぎの対応しなくて良かったのかもしれないと思いました(*^_^*)

第一印象が良かっただけに色々ショックが大きいですが、今回のことを教訓にして今後も頑張ります!!

ありがとうございました~♪
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR