H28年4月まとめ

4月まとめです。

H28年4月家計簿まとめ

※収支表に一部誤りがあったため訂正しました

≪婚活費≫
前月繰越  361,955円
預金利息等   157円
習い事代等  -10,605円
残り     351,500円




以下、振り返りという名の反省です。

*食費
 項目ごとに整理した結果……
 食費7,997円、菓子類1,160円、外食・カフェ費776円、コンビニ3,589円、職場のお菓子代200円でした。(友人関係の外食費は交際費として計算)
 今月反省すべきはコンビニで使ったお金ですね(^^;)特に20日以降はコンビニ生活していました。
どんなに忙しくてもちゃんとしている人はしてるし、ましてや一人暮らしで負担も少ないはずなのに大分さぼってしまいました;; 
 職場のお菓子代はたまたま人からもらったお菓子の残りを持っていったり、自分用に買ったお菓子の一部を持って行ったりして今月は買いすぎないように注意してみました。でも、自分用のお菓子代が多いな~(>_<)

*日用品
 冬物のクリーニング代がメインです。生活雑貨の購入自体は少な目です。

*交際費
 今月は2回も焼肉を食べに行ってしまった……!遊びに行った回数自体は少ないのですが一回にかけるお金が多かった気がします。
 あと、まだ妹に先日の立替分を清算してもらってないです……笑

*趣味
 ここ数か月は予算内で頑張っています。
私にとっての趣味費は主に書籍代なんですが、今は増やしすぎないように厳選しています!笑
あとはファッション雑誌の購入をやめたのも大きいかもしれません。毎月だと600円~700円程度の小さな出費なんですが、年間にすると意外と大きな出費ですもんね(>_<)雑誌は必要なときだけ買うようにしてできるだけ節約していきます!

*交通費
 お散歩が楽しい季節になってきましたね!でも実は本当に近場に行く以外はほぼ車移動でした;;
でも、なかなか遠出ができない状況だったのでいい感じにガソリン代は節約できました(*^_^*)

*カード請求
 2回払いで買った妹たちへの卒業&大学合格祝いの残りが引き落とされました。大打撃!

*婚活費
 習い事を始めたのですが、お稽古代は一応この項目に分類してみます(*´▽`*)
婚活自体は難航中です(笑)また何か報告できることがあればブログに書きますね~



≪まとめ≫
カード請求費を除けばまずまずかな?




先月に引き続き自分に甘い(笑)

今月は仕事が忙しかったんですが、忙しいからこそ空き時間を上手に使って私生活も充実させることができたかな~と思っています。
職場でも職員全員が力を合わせて激務を乗り越えられた気がします。
忙しいと身体がつらいですが人間関係がいいと精神的なストレスが少ないのでありがたいですね。
5月以降も例年よりは忙しい予定ですが、4月よりはゆとりがありそうなので仕事以外の部分も充実させたいです(*^▽^*)

6月には仲の良い友達と1泊2日の旅行に行く計画があるので、それを励みに頑張ります!!
旅の計画立てている時間も本当に楽しいですよね~(*´▽`*)
一人旅も自由で大好きなんですけど、複数人での旅行だと自分だと計画しないようなプランが出来上がるので楽しいです。
今回の旅行は日数が少ない分ちょっと良いお宿に泊まって贅沢するつもりなのでそれも楽しみ~!!
まだまだ先のことですがワクワクしますね(^^♪


追記は先月書いたチャイムの連打→モニターには誰も映っていない事件についてです。
別に追記に書くようなことではないですが一応隠しておきます。

そういえば、先月インターフォン事件についてブログに書きましたが、結局インターフォンの電源を切ることで乗り切っています;;
根本的な解決には至っていないのですが……(^^;)
正直、本当に用のある方ならなにかしらポストに投函されるか事前に電話がありますし、チャイムがならないことで特に困ることが今のところないです。だからしばらくこのままかな~とおもいます。

連打のちょっとした心当たりとして……もしかしてN●Kの受信料の集金業者かな~と疑っています。
数か月前から、言い方は悪いですが私の住んでいる地域の担当の方?がちょっと強引な方になったみたいなんです。
いつもチャイムを連打してきて、何事かと慌ててインターフォンで対応すると一切身分を明かさず「玄関を開けてください」しか言わない若い男性の方で、身分を尋ねるとしぶしぶ「情報局のものです。玄関を開けてください」と強い口調で言われて嫌な思いをさせれていました。
要件を聞くと「契約書の記入があります。玄関を開けてください」。
「なんの契約書ですか?」「テレビの受信料です」「テレビはありません」「とにかく玄関を開けてください」「(この辺で私のイライラが頂点へ)あけません。帰ってください!」インターフォン切る
……というやりとりを数回やっておりまして(>_<)
何回言っても話が通じないので、ここ最近はインターフォンでその方が映ると何回連続でチャイムを鳴らされようが居留守を使っていました。
先日の事件があってから、よくよく考えるともしかしてその人かな~と疑っています。
もちろん何の根拠もないですが。

それか、可能性は薄いですが隣人かな~とも。
実は隣が越してきてから隣の方が演奏する楽器の音に悩まされていまして、数か月は我慢したんですが3月に我慢の限界で管理会社を通じて苦情を入れてもらったんです。
チャイム連打事件の本当に直前の話だったので、苦情を入れたことに対する嫌がらせかな~とも疑っていました。
でも、最近は演奏の音も日中の数時間しか聞こえないし、先日玄関先で出会った時も普通に挨拶したので可能性は薄いかもしれません(>_<)

あとは本当にただの故障か。
う~ん;;疑うと本当にキリがないから故障ということにしておきたい。

とりあえず、今回のことで一人暮らしの防犯について再度考えさせられました。田舎とはいえ気をつけないといけませんよね。
来客への対応、隣人トラブルへの対処以外にも、女の一人暮らしとばれないように洗濯物も外から見えないようにする等気を付けないといけませんね。
一応状況の相談はしているので、何かあったら再度連絡してしかるべき対応をしてもらえたらと思います。

以上、結局は根本的な解決は一切してないですが報告でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

やっぱり家賃の比率が大きいですよね。日本はなんといっても住居費がバカにならない国だとつくづく感じます。

来客はオール居留守でいいですよ。帰ってくるときも自分の家の玄関の周りに人がいないか確認して帰ってきたほうがいいです。

NHKは支払い義務はないので無視ですね。くすみさんとこはほんとにテレビがないのかな?もしあるんだったら虚偽になるので気を付けてください。
「支払い義務はないので契約しません」これだけで通じるはずですよ。
あまりひつこいと不退去罪になります。
参考資料
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n222387

コメントありがとうございます。

>>クロスパールさん

今住んでいる場所は田舎なんですが、以前は町の中心街だった名残で土地が高いみたいです。(不動産情報)
スーパー、銀行、郵便局、ドラッグストア、コンビニが全て徒歩圏内なので便利といえば便利なんですが、家賃は痛いです。
住宅手当が出るものだと思いこんで借りたのもバカな話なんですがね(^^;)

そうですね。安全を考えて行動してみます(>_<)

今はテレビを手放してしまって家に置いていないのですが信用されません。
参考リンクありがとうございました。
対応しないようにするのが一番ですが、今後の参考にさせていただきます(*^▽^*)
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR