H27年11月まとめ


11月のまとめです。

H27年11月家計簿まとめ


以下、簡単に振り返り。

*食費
 先月とあまり変わらず。なかなか脱・お惣菜できないので減らせません;;12月は頑張ろう!
 
*交際費
 友達との食事代と、職場の先輩への快気祝いを兼ねた誕生日プレゼント代です。

*趣味
 爆発しました(笑)我慢していたわけではないのですが、なかなか買いに行く余裕がなくここ最近漫画や本を買っていなかったので久しぶりにたくさん買って満足(*^_^*)でも、来月は予算内で購入する予定です;;

*衣服
 ユニクロのセールでインナーを購入しました。本格的に寒くなる前に色々と準備をしておかねば。
 
*医療
 風邪で内科にかかりました。本当に健康が一番の節約だと実感してます。

*特別
 タイヤ交換代です。雪の降る地域に住んでいるので、毎年この時期は気持ちが落ち込みます;;今年は雪が少ないといいなぁ。



≪ ま と め ≫
全体的に細々したものにお金を使いすぎた感じ。




散財した意識はないのに、振り返ると意外とお金を使っていたなぁというのが11月の印象です。

来年1月以降、お金を使う計画が色々とあるので引き締めていかなきゃなぁ。
でも、ケチケチしすぎるのもダメだと思うので使いどころを考えていきたいです。
必要なものと欲しいもの、やらなきゃいけない事とやりたい事……優先順位を付けて、どこにお金をかけるのか決めなければいけませんね。

とりあえず今一番必要なものは『電子レンジ』かな~。
温めができないので本当に不便です。
例えば牛乳ひとつ温めるのにもわざわざ小鍋を使用している状況です。面倒だし、ガス代がかかるしでいいことなし!
近いうちに買いに行きます(*^_^*)

そう言えば、前回の記事で書いたコートの件ですが、結局通勤用のコートは購入しないことにしました。
大学生時代に来ていたコート(リサイクルに出すか悩んでいたもの)があり、何とかまだ着れそうだったので暫くの間通勤用のコートとして使用することにしました。
でも、デザインが古かったりボタンが1個なくなっていたりするので;;今期のセールで通勤コートを購入するまでの間のつなぎとして着るつもりです。新しい通勤用のコートを購入したら思い切って断捨離します(*^_^*)

こちらは『必要な物』だけど、緊急性はないので後回しです(*´▽`*)



さて、12月も頑張るぞ~!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR