光熱費の話(電気)


現在のアパートに越してきてから(社会人になってから)の光熱費を表にまとめてみました。

2013年
2013年電気まとめ

2014年
2014年電気まとめ

2015年
2015年電気まとめ

2016年
2016年電気まとめ



うわ~……;;
改めて表にしてみると恥ずかしいくらい使用量が多いですね(^▽^;)

電気代が高い一番の原因はエアコンかな~と思います。
あとはハロゲンヒーターも。洗濯も……あれ、原因多い(笑)

学生時代も一人暮らしをしていたのですが、そのころと比べると月々の使用料が多くなっているのを感じます。
社会人になって夜勤をするようになって、生活リズムがくるい夜型の生活になっているので照明の使用量も多くなった気がします。

ついついエアコンと照明を消し忘れて寝たりってことが社会人になって増えました;;
学生のころは奨学金とバイトで学費以外はやりくりしていたので、その頃の方が節約意識が高かったです。
ある程度、手元に使えるお金が入るようになると気が緩みますね;;


電気の無駄遣いをしないように気をつけようと思います。

スポンサーサイト

光熱費の話(水道)


現在のアパートに越してきてから(社会人になってから)の光熱費を表にまとめてみました。

2013年
2013年水道まとめ

2014年
2014年水道まとめ

2015年
2015年水道まとめ

2016年
2016年水道まとめ

※一部データが残っていない月があります


2014年春に水道料が少し値上がりし、2015年から水道料の徴収が2か月に一回から毎月に変更になった時にもシレっと値上がりしました。
水道料高い…高すぎる……!!


ただ、1人暮らしの使用量平均は6~8㎥らしいので、私自身の使いすぎもありますね。
去年は特に、意識的に洗濯の回数を増やしたので余計使ってますね。

いい服を買うようになってから、オシャレ着は少ない枚数ごとに洗濯して、タオル類とは分けています。
なんか、その方が服が長持ちする気がして……気のせいでしょうか?
(本当に繊細な服は手洗いにしています)

そんなこんなで水の使用量が多いので料金も高くかかっています。
う~む。

かといって、今の洗濯スタイルを変える気があるかというと、そうでもないのです。


水道代節約のために具体的にどうしていけばいいのかと悩み中……。


光熱費の話(ガス)


現在のアパートに越してきてから(社会人になってから)の光熱費を表にまとめてみました。

2013年
2013年ガスまとめ

2014年
2014年ガスまとめ

2015年
2015年ガスまとめ

2016年
2016年ガスまとめ

※一部データが残っていない月があります


改めて表にしてみると月ごとの変動が大きいですね。

一人暮らしのプロパンガス使用量の平均を調べたところ、
夏の平均が3㎥冬の平均が7㎥でした。


こうしてみると、夏場は平均くらいで頑張れているのかなって思います。
問題なのは1月&2月ですね。

寒くて毎日湯船につかるので、そのせいもあるかなと思います。
あとは、食器洗いの際にもお湯を使っているもでそれも大きいかと……。
11月12月くらいまではゴム手袋で乗り切れるんですが、1月2月の冷水は耐えられずについついお湯を使っています。

この辺改めたらもう少し節約できるのかと思いますが……できるかな~(^▽^;)?
冬場の洗い物は苦手です……!!


年間で考えると平均5㎥くらいなので、こんなものなんでしょうか。

でも、もう少し湯船にためるお湯の量を少なくしたり、足湯しながらシャワーしたら節約になるのかな??
ものすごく寒い日以外は意識して頑張ってみますね(*^_^*)

トラブル


日中は少し暖かい日も増えてきましたね~(*^▽^*)
早く春らしくなって欲しいです。


さて、家計簿です。

≪支出≫
食費  2,702円
日用  2,732円
交際  4,669円
趣味  1,340円
衣服  1,200円
交通  1,000円
合計  13,643円



さて、タイトルにも書いていますが、ここ最近トラブルがありました。


※追記にトラブル内容を書いていたのですが、よくよく読み返して、仕事中の出来事であることと、少し汚い言葉遣いをしてしまっていたことに反省して追記は削除しました。
追記内容を読んで気分を悪くした方がいらっしゃったら本当に申し訳なかったです。
一人暮らしなので防犯は今後も意識しつつ生活していきたいです。(2/23編集)

大雪


西日本は先月下旬も大雪でしたが、また雪が積もりましたね~。
外が真っ白!

私は雪が苦手です……。
また車封印生活が始まります(^_^;)

一応緊急時に備えてスノータイヤは履いているのですが、軽自動車だし雪道になれていないので怖いんですよね。

そもそも雪道の運転をしたくないがために職場の近くにアパートを借りているので、雪が溶けるまでは安全に歩いて出勤しますよ~。



さて、家計簿です。

≪支出≫
食費  5,625円
合計  5,625円




そう言えば、通販でピーピースルーというものを購入しました。




お風呂の排水口が詰まって流れが悪くなってきまして、市販のパイプユニッシュをしてみたり、分解して見える部分の髪の毛を取り除いたりしてもどうにもならなかったので、このピーピースルーを使用してみました。

するとですね、
ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
なにをしても流れが良くならなかったのに、スムーズに水が流れるように!!

いや~、すごく便利。買ってよかったです。

今後も定期的にピーピースルーを使って排水口の掃除をしていこうと思います(*^▽^*)

プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR