貯金の話②


貯金は「何かあったときの為の備えに」となんとなくするのではなく、「未来の目的の為に」行うのが良いと聞きました。
ポジティブな気持ちでしなさいってことですかね(*´▽`*)

私は口座を複数使い分けて貯金をしているのですが、ブログを始めた当初と少し目的が変わってきたり、増やしたりしているので改めて書き出してみます。

ちょっとした自分用のメモですので温かい目で見てください(^^♪笑


①積立貯金
 毎月(25日)自動的にメインの口座から1万円引き落として貯金しています。
一年経つと定期に移るようになっています。引き落としなのでチョコチョコ地道に貯められています。
今年の夏から2万円ずつにすべきかちょっと悩み中です。
でも、目的が一番はっきりしていない貯金ではあります。それこそ「何かあったとき用」……(^^;)

②窓口(じゃないと引き出せない)貯金
 名称が長い(笑)センスない(笑)
今までの月末まとめでは「窓口」と表記していました。(ブログ読んでいないとなんのこっちゃだったと思う…;;)
この口座には給料日(15日)に1~2万円を振り込んでいます。
キャッシュカードを作っていないので営業時間に窓口に行かないと引き出せないお金です。
引き出しにくくすることで「一旦入れたら基本的に出さない」ルールが守れています。(今年婚活費用で50万円動かしたくらいです)
だから一番お金が入ってる口座です。一定額貯まったら定期に移すべきなのかな?こちらも迷い中!
 目的は「大きな買い物」「冠婚葬祭」「引っ越し」用ですが、今のところ婚活費以外にはまだ使っていません。
まだ車の買い替えや結婚式の予定がないので!笑

③500円貯金(ゆうちょ)
 元々は毎月の500円貯金の入金先として作った口座です。
最近はボーナスの一部(1/4~1/3)の入金&ネットのおこずかいサイトで得たお金の入金先としてつかっています。
……500円貯金は最近さぼっていたのでまた復活させようかな(笑)
 目的は「旅行用」「趣味用」です。一番目的がはっきりしていてモチベーションが上がる貯金です(*´▽`*)
この口座にお金がたまっていくとニヤニヤします(笑)
でも、逆にこの口座にお金を集めすぎると使ってしまうので気を付けなければいけません(>_<)
実は地味に調整しています。

④美容貯金
 毎月3000円ずつ貯めています。
これは口座を作ってなくてタンス貯金です。口座を作ったほうがいいのかな?とも思いますが未だにタンス貯金。
 目的は「ダイエットのご褒美」なんですが、まだ一回しか使ったことがない(笑)あれ……?笑
おかげで(?)地味に貯まってきている貯金です(^▽^;)



この貯金用口座とメインバンク、婚活用口座で使い分けています。 
貯金の項目(口座)を増やした方がいいのかな?と思うときもあるんですが、とりあえず今は無理なく管理出来ているのでしばらくはこのままだと思います(*´▽`*)


目的を持って頑張らねば!!ね!!!
スポンサーサイト

伊勢!!


大学時代の友達と行ってきました!伊勢旅行!!

1465740498010.jpg

いや~、素晴らしく楽しかったです(*´▽`*)
食べ物が本当においしくて始終食べまくった旅でしたよ(笑)
伊勢はお餅系が充実していて、おなか一杯になりました。
念願の赤福も食べることができて大満足です!

今回は着物をレンタルして伊勢参りをしました。
髪型もきれいにセットしてもらってウキウキでした(^^♪
かわいいお守りも購入したし、ご利益ありそうです。

宿泊した旅館も素晴らしくて、夜は松坂牛を頂きました~(*^▽^*)
美味しくて幸せでした♪脂が甘い~!!

二日目は鳥羽水族館をのんびり回って過ごしました。
水族館大好きです(*^▽^*)
セイウチくんのショーはセイウチが想像以上に大きくてビックリしましたが、とてもかわいかったです(^O^)

1465458968211.jpg


それからは電車を乗り継ぎのんびり帰路につきました。

去年一昨年はテーマパークに行って遊び倒すプランだったので、今回のようなのんびり大人な旅もいいなぁと(^^♪

来年はどこに行こうかな~!



さて、家計簿です。

≪支出≫
食費  2,150円
交際  59,226円
美容  648円
合計  62,024円


今回は少しいいお宿に泊まったのでお高めでした~(^O^)
行きの電車代だけカード払いにしたので来月の支払いになります。

いい気分転換ができたので今月も頑張って働けそうです!

それぞれ


先日、弟と二人で食事に行ってきました(^^♪
弟と合うのは半年ぶりでした。
先月は妹たちそれぞれと二人で会ったし、この短期間で兄弟それぞれと話す機会がありました。

昔はよくケンカもしたけど、今では何だかんだ仲のいい兄弟だと思っています(*´▽`*)
それぞれが歳をとったのが大きいですね~。
数年前は就職後もこんなに会って遊ぶ関係になるとは思いませんでしたからね(笑)

4人も兄弟がいるとそれぞれに相性もあって面白いな~と思います。
弟とは年子なので友人感覚だし、次女とは一番ケンカしまくってきたし(笑)、三女とはちょっと親子みたいな関係だし(*^_^*)
下の弟妹3人はゲーム大好きっ子で仲がいいし、女3人そろうとカラオケでフィーバーするし、妹ズは一卵性双生児なので他の家族にはわからない絆があるし……!

正直、子供のころは4人兄弟の長女という立場が嫌いでした。
周りの大人たちからの「やっぱりお姉ちゃんだからしっかりしてるね~」の言葉を呪いのように感じていましたから。
本当の私は全くしっかり者でもなんでもないのに、弟妹がいることで強制的に「しっかり者」にならないといけなかったんですよね~。
弟妹が言う我が儘はカワイイのに、私がわがまま言うと「お姉ちゃんなんだから」と呆れられ、かと言ってしっかり者を演じれば「可愛げがないわ~」と言われ……どうしろってんだ!と子供ながらに思っていました(笑)
だから、一人っ子が良かったし、兄姉が欲しかった(^^;)

でも、今では4人兄弟の長女という立場も美味しいかったな~と思います。
持ち物は基本的に新しいものしか与えられなかったですし!!
まあ、そのせいで未だに中古品が苦手なんですけどね~(^▽^;)

良いんだか悪いんだか(笑)



さて、家計簿です。


≪支出≫
食費  979円
日用  2,191円
交際  2,600円
趣味  1,728円
美容  2,362円
合計  9,860円


さ~!
今週は待ちに待った伊勢旅行!!

楽しみ~!!
美味しいものたくさん食べてきます(^O^)

H28年5月まとめ

5月のまとめです。

H28年5月家計簿まとめ

※収支表に一部誤りがあったため訂正しました

≪婚活費≫
前月繰越  351,500円
美容、合コン他 ‐42,930円
残り     308,570円



以下、振り返りという名の反省です。

*食費
 項目ごとに整理した結果……
 食材10,981円、菓子類961円、外食・カフェ費1,040円、コンビニ2,131円、職場のお菓子代845円でした。(友人関係の外食費は交際費として計算)
 コンビニ代は頑張ればもっと減らせたかな?と思います。ついつい作り置きのおかずがないときはコンビニに寄って帰宅してしまうので気をつけなければ。
 調味料や缶詰系を買ったので食材代も多めですね。

*交際費
 帰省したり、お祝いがあったりでお金を使いました。5月前半に思い切って使ってしまった分、後半はセーブして過ごしました(*^_^*)

*交通費
 4月に遠出できなかった分を5月で発散してしまった感じ;;
 帰省したことと、他県に進学した妹の家に遊びに行ったことがガソリン代UPの要因です。

*特別費
 車の税金。あとは仕事内容にかかわる講演を聞きに行った際の参加費等です。

*カード請求
 壊れた照明器具の購入費です。

*婚活費
 美容院に行ったのでその分の代金です。
相変わらず縮毛矯正はお高い……!!今回は根元だけかけてもらたのに普通にLサイズで計算されていたのでなんだか納得がいきません(>_<)そんなもんなんでしょうか?次回はきちんと施術前に確認しようと思います。
 あとは合コン代。人生初の合コンに行ってきました(笑)報告するようなことは特にないですが(笑)
いつかまとめて婚活レポ書きますね~(*´▽`*)


≪まとめ≫
5月前半に地味~に散財してしまった!




5月は4月に比べて日々の仕事内容的にもシフト的にも余裕があったのでプライベートもいい感じに過ごせていました。
やはり心と体のためにもバランスは大切ですね~
帰省したり、妹の進学先に遊びに出かけたり……充実した1か月でした。

6月は仲の良い友達との旅行があるので楽しみです(*^▽^*)
あとは婚活的な予定もボチボチあります(笑)

6月も充実させるように頑張ります♪


あとは、事故からほぼ1年経過して、仕事も車の運転も通常通りに行えるようになったので一旦通院は終了しました。
症状としては、やはり天気の悪い日などに痛みや痺れが出ることはあるのですが、酷い時には痛み止めを使いながらうまく付き合っていけているので大丈夫かなと思います。
もちろん完璧に症状がなくなったわけではないし、歳をとってから色々と出てくることもあるので安心しきる訳にはいきませんけどね。
とりあえず終了して、これからいろいろと後処理が始まる予定です。
初めてのことなので分からないことだらけですが、頼れるところは頼りつつ頑張ろうと思います。

では(*´▽`*)
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR