家計簿の項目。


面倒くさがりで結構適当にしてたのですが、家計簿の項目について改めて見直しました。
自分用なので、説明がざっくりです。


まず生活費の項目について~(*´▽`*)

*食費
食品類。嗜好品も含む。
職場に持っていくお菓子代もここで。

*日用品
洗剤、ごみ袋などの掃除用品。
洗顔料、化粧落とし、シャンプー、リンス等。
ハガキ、切手、配送代等もここに含む。

*交際費
旅行、外食、遊びにかかったお金。
友人へのプレゼント・お祝い等。

*趣味費
私の場合主に書籍代、CDレンタル代。

*衣服
靴下、タイツ、インナー類。
通勤用のカバン、服、靴もここ。
私服については後述。

*医療費
通院、薬代。
できるだけ0円が好ましい項目。

*交通費
主にガソリン代。車移動が困難なときのバスやタクシーなどの交通費。
基本的に旅行でかかった交通費は交際費でまとめて計算します。

*美容費
化粧品、スキンケア用品等。岩盤浴代はここに含む。
美容院については後述。

*特別費
上記に当てはまらかったものはここ。
保険やアパートの更新料。
タイヤ交換、オイル交換等の車費用も全部ここ。
一人で行くライブ遠征など、レジャー&交際費に当てはめるか趣味費にするかちょっと迷うな……てな場合もここ。
迷ったら特別費として計算!

NEW婚活費
婚活にかかったお金。
街コン、婚活パーティーの参加費や異性との食事代等。
また、今まで衣服費で計算していたプライベートでの私服、鞄、靴や、美容費で計算していた美容院代もここ。
「婚活中の身だしなみを整えるお金」ということで考えようと思います。(化粧品代は普段の必要な身だしなみなので別)

*カード決算
主にネットショッピングで使う。
また、大きな買い物(電化製品、車用品等)の場合はポイントと分割払いのことを考えてカードで購入。



項目は以上です(^^♪
婚活費の項目を新たに設けました。
また、計算のしにくさなどがあれば考えます。





婚活

実は……
先週結婚相談所に入会してきました!!

そして……

翌週にクーリングオフをして退会しました(笑)!!



なんじゃそりゃな結果です(笑)
いや~思い切って地元の相談所に登録してみたんですが、情報管理の甘さ(男性の個人情報について許可なく語る)、入会者の非常識な言動(恐喝に近いメールの催促があった)、お金を払う前後でのスタッフの態度の違い等が気になって信用しきれずクーリングオフ期間に解約しちゃいました(^^;)
信用できない相談所で、いい結婚相手に巡り合えるとも思いませんもの。

友人からは「1週間で決断するのも早すぎる気がするけど(笑)」と言われましたけどね!

はい!決断の早さには自信があるんです(*^▽^*)笑
大金がかかっているので余計にね!

だからとりあえず相談所以外で婚活してみようと思います。
とりあえず、休みが合えば来月友人と婚活パーティーっぽいものに出席する予定。

街コンや婚活パーティー以外にも、何か習い事をしてみるのもいいかもしれない……(*´▽`*)

まあ、とりあえず頑張ろうかと思います(^^♪
何もしなけりゃ何も始まらない!!

今回の経験も何だかんだ結婚相談所という場所を知るいい経験になりました。
もし、今後他の結婚相談所の利用をするときには情報管理体制がどうなっているのか見極めて利用したいと思います(^O^)

以上、近況報告でした。

あけましておめでとうございます

2016年になりましたね(*´▽`*)

年々時間の経過を早く感じるようになり、気がついたらあっという間に2016年になっていました(゚д゚)!
特に昨年は予想外のアクシデントがあったために余計に月日が経つのを早く感じたように思います。
しかし、腕の痺れは現在も軽く残るものの、事故直後と比較すると今は普通に元気なのでそこは良かったなぁと(*^_^*)
本当に事故直後は今後のことが不安で不安で仕方なかったので……;;
2016年は怪我も病気もせず元気に1年過ごせたらいいなぁと思います!


さて、やりたい事を効率よく実行するためにも、今年も年間の目標とか立てちゃおうかと思います(*^▽^*)




【貯金】
12月までに貯金合計150万円!!


ちなみに最近貯金額を公開していませんが昨年の目標はなんとか達成しました(*^_^*)
なかなか楽しみを優先して貯金が思うようにできない月もありましたが、年間でみると目標は達成できたので良いかな、と。
多分、同世代の子に比べるとのんびりペースでの貯金生活かもしれませんが、私は私のペースでいこうと思います。

さて、肝心の今年ですが、今年は『現状維持』が目標です。
理由はまた後述しますね~(*´▽`*)



【仕事】
昨年の遅れを取り戻す!!


昨年は休職していたことと復職してからも怪我の影響で一部の業務に制限が出てしまったことで、本来ならば3年目で到達すべきところにたどり着きませんでした。
新しくスタートさせていただく予定だった仕事も、ちょうど事故の時期と被ってしまってできなかったのです(^^;)
今年は昨年の遅れを取り戻すために大変ですが頑張ってみようかなと思います。

そして、もしかしてもしかすると転職活動も開始するかもしれません。目標と矛盾しているかもしれませんね;;
現在の仕事を頑張りたいのも勿論ですし、昨年の遅れを取り戻したいのも本心なのですが、腕の痺れがあるうちは安全上させてもらえない業務が一つだけあり、そのために現在給料の減額も起きている状況です。
実は12月まで正社員の扱いではなくボーナスも0円でした。事故による減額なので休業補償という形で保険会社さんから補償してもらっているので今は生活には困っていませんが、そろそろ示談を…と言われているので今後のことを思うと生活できるのかな?と不安です。
一応今月から正社員扱いに戻して頂けるそうなので、今月のお給料次第ではありますが、減額が続くようであれば転職して今の自分の状態で出来る仕事をするのもありなのかなと思っています。
資格があって転職は比較的しやすいので、まだ今すぐどうこうするという段階ではないのですが頭の片隅で常に考えています。

もちろん本当に今はまだ何とも言えません。
それこそ痺れが無くなってきて業務が問題なくできるようになれるか、給料の減額がなくなればもう少し今の職場で働くと思いますし……。
う~ん、本当に今はまだ何も言えない(^^;)
まあ、とにかく今年度は遅れを取り戻すことに集中しようと思います!!



【私生活】
結婚前提のお付き合いをする!!そのために婚活を頑張る!!


はい!!今年一番の目標(笑)
昨年、彼氏と別れたことや自分の年齢のことも考えて今年は本格的に婚活をします。

仕事の事をはっきりさせるまでは自重すべきかとも思ったのですが、後回しにしていたらあっという間に時間だけが経過するのではないかと不安になったので婚活も今年からスタートさせようと決意しました。
私は20代のうちに第一子出産が昔からの目標なので、25歳の今婚活することは早すぎることはないと思っています。むしろ今から始めずに何時するのかと!
周りの既婚者からは「焦らなくてもそのうち自然にいい出会いに恵まれるよ~」と言われますが、このセリフを言うのはほとんど20代の若いうちに結婚した方ばかり(^^;)

「何もせず自然な出会いに身を任せていて本当に大丈夫なのかな?」と疑問に思ったので、今年度中に結婚相談所に入会してみようかと思っています。実は今週無料相談にも行く予定~(*´▽`*)
なんで結婚相談所?と思われるかもしれませんが、結婚願望のある方と出会うためには一番手っ取り早いと考えたからです(笑)
安易な考えですね!
とりあえず、無料相談で相談所の仕組みを聞いてみて納得のいくものであれば入会して活動を始めます(*^▽^*)

もちろん仕事との比重は間違えないようにして行こうとは思っています。
婚活に必死になり過ぎて仕事関係がグダグダではダメ!!そんなダメな女性と結婚したい男性はいない!!
しっかり働きながら婚活も同時進行していくという感じにしていきたいです(*´▽`*)

そして、婚活にお金を使いたいことが貯金目標が『現状維持』の理由です。
今現在の貯金のうち50万円は今後の婚活資金とする予定です。
これが多すぎるのか少なすぎるのかは分かりませんがとりあえずキリがいいので50万円!適当ですね~(笑)
今後のお給料がどうなるのか分かりませんが、今年中に使った分の50万円分は最低でも貯めて12月には今と同じ貯金額以上であればいいかなと思います。

具体的な婚活資金の使い道などについては今後のブログで書いていきますね。


【美容】
マイナス3㎏達成!美容院に行く回数を増やす!


昨年は新年そうそう大幅なリバウンドをしてしまうという悲劇が起こりましたね(笑)
その時と比べると‐5㎏の目標は達成できたことになります。
今は昨年のダイエット記事を書いた時よりもプラス1㎏前後の体重です。
大台には乗らないけど、次の目標までは遠い……そんな感じです(笑)
今年の目標はマイナス3㎏にすること。来年の記事で目標達成報告ができるといいなと思います(*^_^*)

あとは、美容院に行く回数を増やすことですね。
数えてみたら昨年は5月に1回行ったきりでした(^^;)私の女子力は瀕死状態ですね!
シャンプーを変えて髪質が変わった気がするので、縮毛回数は減らして、カットとカラーくらいは年3回以上は行こうかと思います。
兎に角、自分に合う美容院をいい加減に見つけなければ!!
もうこの土地に来てずいぶんと経つのにまだ美容院探しの段階か~い……(^▽^;)
今月は初めて行く美容院で縮毛矯正をしてもらう予定なので、ここがお気に入りになればうれしいです(*^_^*)



さてと!
今年の目標はこんな感じでいきます。
変化の年になりますように!!頑張りますね~(*^▽^*)

プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR