H27年12月まとめ


12月のまとめです。

H27年12月家計簿まとめ


以下、簡単に振り返り。

*食費
 12月は脱お惣菜して、鍋祭り(笑)だけど、先月と比べてあまり差がないのは嗜好品の購入が多かったからだと思います。
クリスマス気分でケーキ買ったり、ついついレジの横の大福をかごに入れたりしたもんなぁ……塵も積もれば、ですね;;
嗜好品の購入をしなければ確実に12,000円以内で収まっていたと思います(^^;)
 
*交際費
 後輩へご飯をごちそうしたのと、先輩の家に遊びに行った時の手土産代等です。

*趣味
 先月漫画の購入が多くなって大幅に予算オーバーしたので今月こそは……と思いつつ少しオーバーしてしまいました。

*衣服
 仕事用に細々としたものを購入。
 
*美容
 化粧品代です。下地だけは少しいいものを使うようにしているのでお高め。

*特別
 年賀状代等です。今年はプリンタの設定を間違えて大量に印刷ミスをしてしてしまうというおバカな出来事があり、買いなおした分少しかかってしまいました。あの時トイレに行かずに、ちゃんと確認していればこんなことには……!!!!悔やまれます;;



≪ ま と め ≫
来年以降のお金の使い方についてきちんと計画を立てよう。




今月の反省というか年間の反省ですね。
なんだかんだ今年はお金を沢山使ってしまいました。
「あれは無駄だったかな?」と思うもの「これはお金はかかったけど満足できた!」と思うもの……様々。
でも、満足できるからと言ってお金を湯水のように使いすぎるのも違うような……。

お金を本当の意味で有効に、賢く使うにはどうしたらいいのかと考える日々です。
来年はお金を使いたいことがあるので、うまくお金を使いつつ貯金も少しはできるように効率のいい方法を模索中です(*´▽`*)



さて、今年も残すところあとわずかです。
くすみは、明日の仕事が終わり次第実家に帰って、社会人になって初めての実家での年越しをしようと思います。
2日が仕事なので本当にわずかな時間しか滞在できませんが、ゆっくりと過ごしてきたいと思います(*^_^*)

みなさんもよいお年を!!

2015年ランキング

使える物、満足度の高い物を購入する事は節約にもつながるんじゃないかなと思います。
高いから良い、安いから悪い、高いから無駄遣い、安いからお得と一概に言い切れませんもの(*^_^*)
本当に自分に必要なものを見極めてお買い物をしていくことが賢いお金の使い方なのかもしれませんね。


と、前置きをしておいて……

『2015年★買って良かった物ランキング』

パフパフ(^^♪
ジャンルはごちゃ混ぜ、すべての購入品の中でのランキングです(^O^)


★第一位★
BOTANIST シャンプー&トリートメント



堂々の第一位です。BOTANISTがダントツのトップ!
まだ使って日は浅いですが、お気に入りです。

私は、きつめの天然パーマ(昔の少女漫画に出てくるレベル)で半年に1回の縮毛矯正が欠かせないのですが、この縮毛矯正がものすごく高くて不経済なんです!!
一回約1万7千円~2万円!!これにカラーとカットをしたら3万円です(>_<)
年間2回しか美容院に行かないのに、金額にすると年間6万円も美容院代に使っているという状況……!!
これは何とかせねば!と、職場の方のお勧めでこのシャンプー&トリートメントを使い始めたところ
「あれ?私ってもしかして生まれつきのサラサラヘア?」と錯覚するレベルで髪質が良くなりました。……少し言い過ぎですが(笑)
でも、朝の髪のうねりは軽減したし、髪が絡まることもなくなりました。しかも香りも良い(^^♪
最後に美容院に言ったのが半年以上前とは思えないほどのコンディションの良さです(*^_^*)
まあ、プリン状態だし、重さの少ない前髪は天パの宿命でクルクルし始めているので近いうちに美容院に行く予定ですが、ロングヘアでいる分には後ろは縮毛矯正しなくてもいいかなぁと思っています。(後ろは重みがあるのでまだ巻いてこないんです)
高い縮毛矯正も前髪だけならお値段ぐっとお安くなりますしね(*´▽`*)

値段は約1,500円と少しお高めですが、縮毛矯正の回数が減らせそうなのでトータルで考えるととてもお得なんじゃないかと思います。
天然パーマやくせ毛で悩んでいる方にはぜひお勧めしたいです(*^▽^*)



★第二位★
Dakota ショルダーバッグ



これは毎日使っています。
まずサイズがちょうど良い!大きすぎないけど、必要なものはすっぽり入るので普段使いに重宝しています♪
長財布とスマホ、車のキーなど入れてもパンパンにならずにちょうどいいです。
また、牛革なので安っぽくなく、使うほどなじんでくるのを感じます。
比較的どんな服にも合わせやすいデザインというところもうれしい(*^_^*)
今までは安い合成皮革のバッグしか持ったことがなかったのですが、一度革の魅力を知ってしまったらもう戻れません(笑)
本当にお勧めできるので、妹たちの卒業祝いに色違いのものを買ってあげようか迷っているくらいです。
いいものなので、長く、大切に使っていきたいです(*^▽^*)



★第三位★
完熟Berryz工房 The Final Completion Box



ランキングの他の商品とはジャンルが違いますね!笑
大好きなBerryz工房のアルバムです。初回限定Bと通常盤を購入しました。
今までに出したシングルMVのDVD付き、しかもオーディオコメンタリー有り!
ベリメンの撮影時の思い出トークが聞けてファンならニヤニヤしちゃいますね!笑
もう何回聞いたことか!何度聞いてもBerryz工房の歌声は素晴らしいの一言です♪
このアルバムに付いていたシリアルナンバーで当選してBerryz工房祭り後夜祭にも行けたので、本当に買ってよかったです(*^_^*)
Berryz最高!!!!!!



★第四位★
レノア ハピネス アンティークローズ&フローラル



とても香りの良い柔軟剤です。
実は、この柔軟剤を購入するまで一度も柔軟剤を使用したことがありませんでした。一人暮らし歴7年目なのに(^_^;)
「柔軟剤ってあってもなくても変わらないでしょ~」と思っていたのですが、そんな事なかったです(笑)
特に、この柔軟剤は香りがすごく自分好みで仕上がりも柔らかです。
香りは甘い香りで、女性的ですかね。洗った直後は香りがきつく感じるのですが、乾くとほどよく香るので使いやすいです。
他の柔軟剤にもチャレンジしてみたい気もしますが、香りが気にいったのでしばらくはこれを使い続けます(*^_^*)




★第五位★
かんたん!袋分け家計簿セット



使い続けて3冊目になる家計簿です。
以前にもこの家計簿の魅力を語ったことがありますが、とにかく簡単に記録出来て、見やすいところがこの家計簿の良いところです。
1か月分が見開きになっているので、一人暮らしで毎日必ず出費があるわけではない私には使い勝手が非常にいいのです。
毎日記録するタイプや、1週間ごとに見開きになっているタイプだと空白だらけになってしまって却って見難いので私には月ごとに記録するタイプが合っています(^_^;)
4月スタートで使っているので、また3月末に来年度の分も購入しますね(*^_^*)



以上!!
もちろん他にも「買ってよかった」と感じた物は沢山ありますが、上記の物は特に満足度の高かったものです(*^▽^*)
消耗品は今後も続けて買っていきたいですし、そうじゃないものは長く大切にしていこうと思います。

良いものを買うと心が満たされるので、来年以降も賢くお買い物していきたいです♪


H27年11月まとめ


11月のまとめです。

H27年11月家計簿まとめ


以下、簡単に振り返り。

*食費
 先月とあまり変わらず。なかなか脱・お惣菜できないので減らせません;;12月は頑張ろう!
 
*交際費
 友達との食事代と、職場の先輩への快気祝いを兼ねた誕生日プレゼント代です。

*趣味
 爆発しました(笑)我慢していたわけではないのですが、なかなか買いに行く余裕がなくここ最近漫画や本を買っていなかったので久しぶりにたくさん買って満足(*^_^*)でも、来月は予算内で購入する予定です;;

*衣服
 ユニクロのセールでインナーを購入しました。本格的に寒くなる前に色々と準備をしておかねば。
 
*医療
 風邪で内科にかかりました。本当に健康が一番の節約だと実感してます。

*特別
 タイヤ交換代です。雪の降る地域に住んでいるので、毎年この時期は気持ちが落ち込みます;;今年は雪が少ないといいなぁ。



≪ ま と め ≫
全体的に細々したものにお金を使いすぎた感じ。




散財した意識はないのに、振り返ると意外とお金を使っていたなぁというのが11月の印象です。

来年1月以降、お金を使う計画が色々とあるので引き締めていかなきゃなぁ。
でも、ケチケチしすぎるのもダメだと思うので使いどころを考えていきたいです。
必要なものと欲しいもの、やらなきゃいけない事とやりたい事……優先順位を付けて、どこにお金をかけるのか決めなければいけませんね。

とりあえず今一番必要なものは『電子レンジ』かな~。
温めができないので本当に不便です。
例えば牛乳ひとつ温めるのにもわざわざ小鍋を使用している状況です。面倒だし、ガス代がかかるしでいいことなし!
近いうちに買いに行きます(*^_^*)

そう言えば、前回の記事で書いたコートの件ですが、結局通勤用のコートは購入しないことにしました。
大学生時代に来ていたコート(リサイクルに出すか悩んでいたもの)があり、何とかまだ着れそうだったので暫くの間通勤用のコートとして使用することにしました。
でも、デザインが古かったりボタンが1個なくなっていたりするので;;今期のセールで通勤コートを購入するまでの間のつなぎとして着るつもりです。新しい通勤用のコートを購入したら思い切って断捨離します(*^_^*)

こちらは『必要な物』だけど、緊急性はないので後回しです(*´▽`*)



さて、12月も頑張るぞ~!
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR