総合的に考えてどっちが経済的なのよ?

今悩んでいること……それは冬の衣類についてです。

去年まで来ていたコートがカビ臭い(クリーニング以外にも色々試しましたが異臭がとれない……;;)&毛玉だらけになってしまったので、先日コートを1着購入しました。
約2万5千円のショートダッフルコートです。私にしては大奮発(笑)
オフホワイトでフードのファーが立体的でおしゃれで一目ぼれでした(*^_^*)

寒くなったら沢山着るぞ~とワクワクして過ごし、最近少し寒くなってきたので「そろそろ出番かな!?」とウキウキしていました。


……と、ここまではいいのですが、


「いや、待てよ……。このオシャレで汚れが目立ちそうなコートを通勤用に着るのってどうよ??」
「職場で働いて色んな匂いをつけた身体で、このオシャレなコートを着て帰るなんて……!」
「せっかくこんなに立体的なふわふわのファーがついているのに職場の狭いロッカーに突っ込んで型崩れさせるのってもったいないよね?」

……と思うようになってしまいまして、今現在通勤用にもう1着コートを購入するか悩み中なのです(^^;)
今までは安い1万円しないコートだったので全く気にせず着ていたのですが、(私にしては)お高めのコートを買ってしまったが為に変な悩みが浮上してしまいました(笑)

みなさん実際どうされているんだろう??


というか、今まで休日のおしゃれ着と通勤着を分けて考えていなかった私が社会人女性として失格なのか!?
1着のコートで毎年冬を過ごしていた私のオシャレ度が低すぎることがいけなかったのか!?

う~ん、多分どっちもですよねぇ(^^;)


そんなこんなで、今日食品を買いに行ったついでにふらりとコートを物色したら、1万円でいい感じのものを発見。
グレーの少し長め丈のフーテッドコート(だったかな?)で、通勤には主にデニムのパンツを着るのでお尻が隠せていい感じのコートでした。
でも、悩んだ挙句購入には至らず!


ワンシーズンに2着もアウターを買うのは無駄遣いに思える……
でも、通勤着・オシャレ着関係なく1着をバリバリ着こんでコートの寿命が短くなるのも無駄だしなぁ……
安いのは通勤着としてだけじゃなく飲み会や小さいお子さんのいる家に招かれた時用に着るのもありだよなぁ……
でも、最近電子レンジの調子が悪くていつ買い替えが必要になるかわからないし、今買うべきではないかも……

う~~~~ん!!悩む!!
どうするのが経済的なんだろう??



とりあえず、週末まで考えてどうするか決めようと思います(*´▽`*)
スポンサーサイト

風邪(:_;)


最近、周りで風邪と胃腸炎が流行っています。

くすみも風邪をひいてしまいました。
しかも微妙に長引いています(^^;)かれこれ1週間以上……;;

毎日、マスクを付けて仕事&手洗い&うがいは欠かさず行っていたのですが、うつるときは何しててもうつりますね~(笑)

今は大分楽になってきたのが幸いです(*^_^*)
色々今年のうちにやってしまわないといけない仕事があるので、早く元気モードに突入しなければ!!と思っています。

みなさんも、これからの季節お気を付けください~。


さて、家計簿です。

≪支出≫
食費  6,168円
日用  1,871円
交際  6,111円
趣味  4,246円
衣服  2,785円
医療  1,800円
交通  2,000円
美容  905円
合計  25,886円


交際費は妹との食事と、友人との食事代です。
ここ数か月家の中でずっと引きこもっていたので、体調のいい日は少しずつ外に出ていきたいなぁ。
もちろん、翌日の仕事に支障のない程度で(笑)

最近、(風邪を引いていることをのぞいて)元気です。むち打ちの症状が少し楽になってきました(*^_^*)
痛みのコントロールがうまくでき始めたのと、自分の「ここまでなら大丈夫」がわかるようになってきたので仕事でも迷惑をかけることが減ってきたように思います。
でも、もちろんまだ周りの人に代わって貰わないといけない業務もあるし、週2日は通院のため早退しているので、早く完全復帰できるように頑張っていきたいです(^O^)

さて、明日も仕事!!
いい感じに眠気も出てきました(*^_^*)おやすみなさい~

H27年10月まとめ

10月のまとめです。

H27年10月家計簿まとめ



以下、簡単に振り返り。

*食費
 先月より減らすことに成功したけどまだまだですね~(^^;)
 脱お惣菜していかないとだなぁ……
 
*日用品
 地域指定のごみ袋の購入や衣料用洗剤のまとめ買いをしたのでお高めです。

*交際費
 本来なら出席予定だった結婚式を欠席することになったので、ご祝儀のみ贈りました。ほぼご祝儀代と書留代です。
 せっかく招待していただいたのに出席できずに本当に残念です(:_;)また祝電の手配もしなければ。

*医療
 実はずっと行きたかった歯医者に行ってきました(*^_^*)しかし、歯医者はお金がかかりますね~;;
 今後は1年に1回は定期的に診察を受けて虫歯の早期発見に努めます。
 


≪ ま と め ≫
カードの支払いがきつい……!!



……う~ん。
まとめというより心の声かしら?笑

請求分はPC代(2回払い)と下着類の購入費です。
PC購入は必要なことだったと思うので無駄な出費だったとは思いませんが、額が大きいときついな~というのが本音ですね(^^;)

下着の購入はですね~。
きっかけは、今回の事故をしたときに真っ先に「あれ?今日の下着きれいだっけ??」と思ったことですね。(笑)
ボロボロの下着のときに救急車で運ばれたくない、せめてきれいな下着で……という乙女心(*´▽`*)
いや、生前元漁師の祖父も「船で危ない目にあったらまず急いできれいなパンツに履き替えていた」らしいので、乙女心は関係ないかもしれませんが(笑)
もともとそろそろ買い替えたいと思っていたので、いい機会だと思って通販で下着をごっそり買いました(笑)
いつ見られても恥ずかしくない下着での生活……大事なことですよ、きっと!(笑)


ちなみに来月もPC代(残り)と生活雑費(防寒グッズ)を合わせると今月と同じくらいの出費です(^^;)
防寒グッズは通販で購入しました。
寒くて身体が冷えているとどうしても痛みが強く、朝起きて出勤するのさえも大変なので、身体を冷やさないように対策を練っています。
さすがにこれ以上仕事を休むわけにはいかないし、朝から眉間に皺をよせた険しい顔で一緒に働く人に不快感を与え続けるわけにもいかないし……元気よく笑顔でいるためにできるかぎりの対策と努力は惜しまずしていきたいな。
まあ、出費は多いけど、毎日を過ごしやすくするためには必要なものだと割り切っていこうと思います(*^_^*)

さて、11月も頑張るぞ~
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR