ダイエット経過(H27年5月末)

すっごく久しぶりのダイエット報告です。
やっと報告する決心がつきました(笑)

追記からどうぞ~

続きを読む


H27年5月まとめ

5月の家計簿まとめです。

家計簿まとめH27年5月


≪現在までの貯金額≫
*積立         250,014円    
*窓口         630,074円
*郵貯          1,490円
*美容          30,000円
合計          911,578円



以下、振り返りという名の反省です。


*ガス
 げぇ~っと思わず女性らしからぬ悲鳴をあげてしまいそうな位予算オーバーしております;;
 冬時期であればある程度は仕方ないと諦めも付くのですが、今月に関してはあまり無駄遣いの心当たりもなく……う~ん。

*電気
 今月は予算内。来月もまだ冷房は使わないと思うし、良い季節なので抑えていきたいですね。

*水道
 2か月に1回の徴収になって2ヶ月目。合計して考えると今までより水道代が上がっているような気がします。無駄遣い厳禁ですね~。

*食費
 先月よりはかかってませんが、僅かに予算オーバーしました。最近は、スーパーの広告をちゃんと持ち帰って、特売の日を狙って買い物をするようにしています。
 
*日用品
 お掃除グッズや、日焼け止め、その他日用品代です。今月、人を家に上げるために大掃除したのと、期間限定の割引券をもらったので、日用品のまとめ買いをしてしまいました。そのため予算オーバー。しかし、必要なストックは沢山あるので来月は抑えられそうです。

*交際費
 毎月、毎月大反省しているこの項目……(^_^;)今月も大幅に予算オーバーです;;友人の結婚祝いや父の日母の日のお祝いもしたので、多少は仕方ないかなと思っていたのですが、それにしても……という感じですね。
 最近、2週間に1~2回くらいのペースで遊びに誘って下さる子持ちの方がいらっしゃるのですが、高頻度になってきて出ていくお金も多くなるし、子どもと遊んでいると「まだお姉ちゃんと遊ぶ~!」と結局一日中遊ぶことになり本当に自分の時間がとれなくなってきているので、どこかで断っていかないとな~と考え中です。もちろん、遊びに誘ってくださるのはとても嬉しいので、どうしたら相手を嫌な思いにさせずに誘いに断るか……う~ん、悩みどころですね。
 ここ最近は一回ごとにかかる交際費は少ないのですが、塵も積もればな現状です(^_^;)
 
*趣味
 今月も予算オーバーしちゃいました。欲しかったけど今まで近所の本屋に在庫がなくて買えなかった本が、たまたま行った本屋で売っていたので衝動買いしちゃいました;;うわー;;

*衣服
 今月はちょっとした靴と仕事用の靴下、普段使い用のタイツを購入。予算オーバーしちゃいました。

*医療
 とくになし。

*交通
 今月もちょっとした買い物程度なら車を使わないように心掛けたので予算内です。

*美容
 化粧品代やらなんやら。もっと使うと思って予算を多めに割いていたんですが意外とかかりませんでした。ちなみに美容院代はカード払いにしてもらいました(*^_^*)
 
*特別
 車のエンジンオイル&フィルターの交換代、自動車税、職員費です。職員健診は来月になったので今月は立替えなしです。

*貯金関係
 今月は久しぶりにプラスでした!!少しでも貯金ができると嬉しいものです(*^_^*)



≪ ま と め ≫
交際費、自分のプラスになるような有意義だと思える使い方をしたい!!





では、来月の予算を。

光熱費
H27年6月光熱費予算

生活費
H27年6月生活費予算



来月のカード請求の内容は、美容院代が主です。
縮毛矯正とカラーをしているのでお高め(^_^;)

交際費は、大学時代の友人とUSJに行くので大目に割いてます。
特別費は、健診の立替えと免許更新代。

来月は、友達とUSJに行くというお楽しみなイベントがあるのでとても楽しみです(*^_^*)
楽しみがあると仕事も頑張れそうです(^-^)

人間関係の難しさ


ほんっとーに、人間関係って難しいなぁ!!
……と、日々実感中です。

別に大きなトラブルが起きている訳ではないのですが、
「私は誰にでも良い顔をしようとするから損をしてるのかも?」
と、思う事が最近増えてきて、日々悩んでおります;;

言わなきゃいけない事もあるし、断った方がいい事も沢山あるんですが、「それで人間関係悪くしたらどうしよう!?」とマイナス思考に陥り、なかなか良い方に動けない今日この頃です(^_^;)

う~ん、でも、これじゃあいけませんね!
もっともっと頑張らないと!



さて、家計簿です。

≪支出≫
食費 1,574円
日用 2,349円
交際 3,752円
趣味 1,244円
美容 1,878円
特別 1,000円
合計 11,797円
(5月合計 51,253円)


交際費は職場の方とのお出かけにかかったお金。
美容費は化粧品代です(*^_^*)



さて、お部屋の片づけでもしようかしら♪

地元へ


先週末帰ってきました(*^_^*)
片道3時間で帰ることができる距離なので、何だかんだ良く帰っているような気がします。

今回は、本来ならば地元の友人と遊ぶ予定だったのですが、友人の仕事の都合でキャンセルになりました;;残念(>_<)
だから、帰ってしたことと言えば両方の祖母の家に近況報告に行った程度で、後の時間はひたすら家でごろごろして過ごしました。

まあ、たまにはこんな感じもいいかな~(^-^)



では、家計簿です。

≪支出≫
食費  4,309円
交際  2,505円
衣服  1,080円
交通  1,000円
美容  699円
合計  9,593円
(5月合計  39,456円)


交際費は、父の日兼母の日のお祝いのケーキ代+αです。
今年は母の日&父の日に両親に何を贈ろうかと考えていたのですが、去年は銀婚式のお祝いをしたし、一昨年は初任給でプレゼントをしたので、今年はちょっとしたプレゼントにしようということでケーキにしました。

本当はホールケーキがよかったのですが、予約をしてなかったので良いサイズがなく、ショートケーキを人数分購入。
久しぶりに地元のケーキ屋さんのケーキを食べたのですが、なんだかちょっぴり懐かしい味でした。
食べやすい、ちょうどいい甘さのケーキなんでぺろりと食べれちゃいます(^O^)
父も母も(便乗して妹達も)、喜んでくれました(*^_^*)良かった~!

遅めの3連休

さて、5月と言えばGW!!皆さん、どのように過ごされましたか?
くすみはGW中も仕事だったのですが、その代わりにすこし日にちをずらして8~10日にお休みを頂きました。

8日は久しぶりにKくんと遊びました。
普段は、Kくんのバイトが遅い時間という事や、Kくんのいる街が元々自分が学生時代に住んでいたところということもあって私がKくんの家に行くことが多いのですが、今回はなんと約1年ぶりにKくんがくすみの家に遊びにきました!
実は私、自分の家に人をあげる事自体去年の7月以降なかったので、慌てて大掃除しました(笑)
自分一人だと「この程度の散らかり方ならまだ大丈夫~」と妥協してしまうのですが、さすがに彼氏がくるとなれば片付け苦手な私でも頑張りましたよ(^_^;)
まあ、普段が散らかりすぎている&元々片付けが大の苦手なので完璧な片付けではなかったと思いますが、久しぶりに人を呼べるレベルのお部屋になってスッキリしました(*^_^*)
私、台所やトイレ、お風呂等の水周りの掃除は好きなんですが、部屋の片づけ、整理整頓が極端に下手なんです。
しかし、今回なんとなく可愛いスッキリしたお部屋に(多分)近付けたので今後はこれを維持していこうと思います!

こうして、Kくんが遊びにくる準備を整えてお家でウキウキと待っていたのですが、ここでトラブルが発生!
なんとKくんがお昼前になってもこない……!!

あれ…?確かに前日「朝行くね~」って連絡があったのに…もしかして寝てる?
一度、「またお家を出発する前に連絡頂戴ね」とメールをしたんですが返事がない……あら?どうしたのかしら?

とうとう11時すぎに「いくらなんでも、遅くない?寝てるの?お昼どうするのっ!?」としびれを切らして電話をしたら、
「え。起きてるよ?今洗濯中だから干してから向かうね(*^_^*)」と普通に出られまして……(^_^;)

「朝来るって昨日言ってなかったっけ?もうお昼になるよ?」
「え……?朝の内に準備をすませて昼前に出発するって意味だったんだけど……」
「えっ!?そんな言い方してなかったじゃん。とりあえず、お昼の準備はしとくから焦らずおいで」
「……連絡が不十分でごめんなさい」

……と、
会う前から私がKくんを叱ってしまったような流れになってしまいました……(^_^;)

「朝行くね~」の一文の中に「朝(起きて準備を色々すませて、終わったら昼前にこっちを出発して、昼過ぎには)行くね~」と、色々な情報が込められていたみたいですが、
正直そんなもん分からんわ!!……となりました笑
実は、前々から「あとちょっとで着くよ~」って言われたのに1時間以上待たされる等、時間の伝え方に関してトラブルというか、時間の感じ方が違うんだろうな~と思うところがあったのですけどね(^_^;)これは私が慣れるしかないのかしら?

まあ、自分が悪いと思ったら素直に謝ってくれるのがKくんの良い所なので、幸い大きな喧嘩にはなりませんでしたが、「折角久しぶりに会えるのに怒っちゃった……(:_;)」と一人で自己嫌悪でした;;

しかし、Kくんが来てからは一緒に私が作ったお昼ご飯を食べて、ごろごろして、一緒にお買いものに行って、晩御飯を食べに行って……と、なにごともなかったかのように仲良く過ごせたので良かったです(*^_^*)

また、今回は、一緒に結婚情報誌(私が切り抜きしたもの)を読んで、「自分たちの結婚式は大勢呼ばずに、小人数でアットホームな式にしたいね」「婚約指輪にお金かけるより新生活にお金かけたいね」と先の事についても語れたのも良かったです。
元々、結婚情報誌を読むのが好きなので、たまに面白そうな特集があれば購入していたのですが(適齢期の女性の家に結婚情報誌がどんどん山積みになっていく光景って男性からしたらホラーに近いものもあるかもしれませんね;;)、Kくんの方から「読んでみても良い?」と言ってくれたのは初めてで、今年に入ってからそういう『今後の話』を前向きに具体的に二人で自然にできている事に関しては嬉しさを感じます。
今後も色々な出来事を二人で乗り越えて、『理想の未来』が来るように頑張れたらなぁと思います(*^_^*)



9日、10日は大学時代、実習グループが一緒だった友達とログハウス(コテージ?)でお泊まり会!
そしてグループの一人が11月に結婚式を挙げることになったのでサプライズでお祝いしました(*^_^*)

9日の午前中にくすみの家に結婚する子以外が集まって、飾り付けの作成とメッセージカードの作成をしました。
結婚する子には、くすみは仕事で遅くなると話して、他の子もバスや電車の到着時間が午後になると嘘をつき偽装工作しましたよ(^^)
同じグループにサプライズ大好きな子がいるので率先して計画を練ってくれました。女子力すごいわ!!

そして、昼過ぎに、くすみともう一人の友人2人で先にログハウスに行って飾り付けをし、あとの子は駅で結婚する子と待ち合わせて、バーベキューの買い出しをゆっくりして(時間稼ぎです)遅れてきてくれました。
そして、皆が到着する頃にログハウスに隠れて、友人が入ってきた瞬間に『結婚おめでとう!!』とクラッカーを鳴らして、その後は、メッセージカードを皆で読み上げ(笑)、結婚記念に可愛い食器をプレゼントしました。
サプライズ大成功です(*^_^*)
友達のびっくりした顔と「えっえっ??何これ?凄い~~~!!どうしよ~!!ありがと~!!」と予想以上に喜んでくれてこちらまで嬉しくなりました(^O^)

このグループからの結婚第一号で、付き合いの長い美男美女の二人なので本当に今回の報告は嬉しかったです。
もう一人去年婚約して来年結婚を控えている子もいるし、来年婚約して同棲をする予定の子もいて、第一次結婚ラッシュになりそうです(^O^)いや~、めでたいですね!!

夜は皆でバーベキューをしてお腹いっぱい食べて、お風呂上がりにはお祝いのケーキとお酒をたしなみながら近況報告会と言う名のおしゃべりタイム♪
結婚を控えている子もいれば最近新しい彼氏が出来た子もいて、話が尽きず、深夜3時頃まで皆で楽しくおしゃべりしていました(*^_^*)


翌日は、良い天気だったので神社に行って、お昼ご飯を雰囲気の良い定食屋さんで食べ、オシャレなカフェに行ってまたおしゃべりして過ごしました。
女が5人集まるといくら話していても話題が尽きませんね(*^_^*)
本当に楽しかったし、良い気分転換になりました!!




では、5月に入ってからの家計簿です。

≪支出≫
食費  5,741円
日用  2,074円
交際  16,063円
趣味  895円
衣服  2,470円
交通  1,000円
美容  1,620円
合計  29,863円


日用品は主にお掃除グッズと、芳香剤などです(*^_^*)
交際費には、結婚のお祝い品も含めているのでお高めになっています。
また、一人身内の不幸で急遽これなくなった子もいて、その子の宿泊キャンセル料も皆で負担したので予想していたよりも値段が高くなってしまいました。
衣服費は、仕事用の靴下と、ちょっとした靴(1,290円!!安い!!)代です。

来週、もしかしたら地元に帰って友人と遊ぶかもしれないので、交際費は今月はかなりかかっちゃうかもしれません(^_^;)
他の部分で調整できるように頑張りますね!!


さて、今日はこれから夜勤です。眠気に負けずに働いてきます(^O^)/
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR