H27年2月まとめ

2月の家計簿まとめです。

H27年2月家計簿まとめ


≪現在までの貯金額≫
*積立         220,014円    
*窓口         630,074円
*郵貯          101,490円
*美容          27,000円
合計          978,578円


以下、振り返りという名の反省です。


*ガス
 今月も高い~。学生時代に過ごしていたアパートよりも、今のアパートに越してからの方がガス代が毎月高いです(:_;)

*電気
 大活躍中のヒーター。付ける時間帯を考えたり、厚着をしたりして長時間使いすぎないように気をつけたので、先月よりは電気代は安めです。

*水道
 いつもと大きくかわらずです。

*食費
 予算内。今月はあまりコンビニ利用もせずでした(*^_^*)

*日用品
 こちらも予算内です。今月は洗顔料や洗剤等、細々したものを買い足しました。

*交際費
 今月はあまりお金のかかる集まりがなかったため予算内。また、今月は誘われても自分が本当に参加したい集まりだけに参加するようにしたのも大きいですね。人づきあいをしていくうえではこういう考え方はダメなんでしょうが……(^_^;)
 
*趣味
 僅かにオーバーしましたが、消費税分って事で見逃して下さい!笑

*衣服
 通勤用の靴と仕事用の靴下を購入。前からヒールの低いペタンコ靴を探していたのですが、なかなか納得のいくものが見つからず……先日たまたま入った店で試着した靴が自分の足にぴったりサイズで思い切って買っちゃいました!
しかし、予定外の出費;;痛い~

*医療
 とくになし。

*交通
 いつもと変わらず。予算内です。

*美容
 今月も結局美容院に行く暇がありませんでした。というかなんだかんだ後回しにしてたら2月終わってました。女子力……。そんなこんなで、かかったのは化粧品代のみです。
 
*特別
 資格の申請料とその際にかかった切手代などなど……。保険の更新料は振込用紙がまだ届いていないので来月になりました。

*貯金関係
 今月は貯金に回せず……;;



≪ ま と め ≫
衝動買いは控えましょう!!




では、3月の予算を。

光熱費
H27年3月光熱費予算

生活費
H27年3月生活費予算




来月のカード請求の内容は、主にBerryz工房代です。3月1日、2日、3日とライブを観に行くのでチケット代とホテル代、飛行機代です。田舎からだと本当に移動と宿泊でお金がかかるなぁ(:_;)
来月は今月以上にカードの引き落とし額が多いです。
今月同様、ゆうちょ銀行に貯金しているお金(旅行代として貯めているもの)を支払いに充てようかと思います。そうじゃなきゃ足りない;;

特別費は15,000円は保険の更新料、残りはBerryz工房のライブに行った際のグッズ代&食事代&観光費にです。
できるだけ抑えたいですが、最後なので、後悔のないお金の使い方をしたいです。また、折角東京に行くのでケチケチしすぎず楽しみたいです(*^_^*)

スポンサーサイト

段々と


歳をとるにつれて、1日1日が短く感じるようになりました。
2月も、もう半分以上すぎてしまいましたね。
なんだか、久しぶりの更新になってしまいました。


2月といえば『節分』に『バレンタインデー』ですね。


節分は、今年も一人でお家で恵方巻きを食べました(*^_^*)
恵方巻きについては、食べる姿がみせられるようなものではないので毎年一人でもぐもぐ食べています。
……そういえば、恵方巻きっていつ頃からの習慣なんでしょうかね?
実は小さい頃、実家で恵方巻きを食べた記憶が全くありません(^_^;)
毎年豆まきだけして家族で盛り上がっていましたが、これってうちの実家だけでしょうか?
一人暮らしをしてから恵方巻きを買って食べているのは、節分だからっていうより、ただ私が巻きずしが好きなだけって気も……;;
ちなみに今年はお寿司屋さんの物を買ったので味は抜群でしたよ!


バレンタインは彼氏にゴディバのチョコレートをあげました。
今年は作る時間がなかったので手作りはしませんでした。
一緒にあっついコーヒーを飲みながら食べましたが、普段高いチョコレートなんて買わない&食べないのでなんだか贅沢な気分でした(*^_^*)
あげたのにちゃっかり自分も一緒になって食べているっていう……!笑
まあ、年に1度の贅沢だなぁと。


他にも2月は職場の方と集まって鍋をしたり、食事に連れて行って頂いたりと色々充実していました。
明日は久しぶりに丸1日自由な休日なので、お家でまったり過ごそうかなと思います。




では家計簿です。

≪支出≫
食費  7,226円
日用  1,166円
交際  7,261円
趣味  1,317円
交通  2,000円
合計  18,970円


今月はカードの引き落とし額が多いので、後半も引き締めていこうと思います!
では、おやすみなさい。

H27年1月まとめ

1月の家計簿まとめ

H27年1月家計簿まとめ

≪現在までの貯金額≫
*積立         210,014円    
*窓口         630,030円
*郵貯          111,490円
*美容          27,000円
合計          978,534円


以下、振り返りという名の反省です。


*ガス
 冬だからある程度は仕方ないのかな~と思いつつ……せめて6,000円以内に抑えれたら良かったなぁ、と。

*電気
 えっ!!ってびっくりしちゃうくらい高いですね;;最近ヒーターが大活躍しており電気代がグッと上がりました。朝の準備中だけつけるとか、夜の寒い時だけつけるとかにしたほうが良さそうです;;


*食費
 ギリギリ予算内です。研修中のご飯やなどで何度かコンビニ利用してこの値段なので、頑張ればもっと節約できたかな~と思うと反省ですね。

*日用品
 先月沢山買っちゃったので今月は予算内に抑えました。

*交際費
 今月もかなりオーバーしてしまいました。帰省、学生時代の友人との集まり、職場の方との食事……。1月はすごく充実していたのですが、その分お金がかかってしまいました。毎月大幅にオーバーするのも考えものです。
 
*趣味
 漫画1冊分予算オーバーです;;新刊でてるとついついお金のこと考えずにかっちゃいます(^_^;)

*衣服
 インナーと傘代です。傘を無くしさえしなければ、傘代はかからなかったのにな~と反省。傘に限らず、持ち物は大事に使っていきます。

*医療
 とくになし。

*交通
 結局実家には車で帰ったのでガソリン代のみ。いつもと同じくらいの金額でした。

*美容
 美容院に行こうと思いつつ……1月は忙しくてなかなか行く暇がありませんでした。
 
*特別
 妹たちへのお年玉とBerryz工房のライブでかかったお金です。グッズは我慢したし、思ったよりもかかりませんでした。

*貯金関係
 今月はあまり貯金に回せず……;;



≪ ま と め ≫
光熱費と交際費の節約を!!




では、2月の予算を。

光熱費
H27年2月光熱費予算

生活費
H27年2月生活費予算



来月のカード請求の内容は、今月友人のところへ行く際にかかった高速バス代、徳島への切符代、Berryz工房のアルバム代、高速代、妹たちへ買ったプロアクティブ代……などなどです。
来月はカードの引き落とし額が多いので、ゆうちょ銀行に貯金しているお金(一応旅行代として貯めているものです)を支払いに充てようかと思います。旅行代っていうよりBerryz工房代ですね(笑)
節約生活って言っておきながら好きなことにお金つかいすぎですが、それも3月3日までなので大目にみてください(^_^;)

あとは、バレンタインがあるので交際費は少し多めに設定。
2月は遊ぶ予定を少し調整して、予算内に抑えられるように頑張りたいとおもいます!
他に、保険の更新料と資格の申請代がかかるので特別費も大目です(*^_^*)

2月、3月は自分の趣味にお金をかける予定ですし、4月5月はアパートの更新代や税金関係にお金がかかる予定です。
使うところは使う!節約するところは節約する!ようにしてメリハリのあるお金の使い方をしていきたいです(*^_^*)
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:27歳
性別:女
現在:社会人5年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR