光熱費の話(電気)


現在のアパートに越してきてから(社会人になってから)の光熱費を表にまとめてみました。

2013年
2013年電気まとめ

2014年
2014年電気まとめ

2015年
2015年電気まとめ

2016年
2016年電気まとめ



うわ~……;;
改めて表にしてみると恥ずかしいくらい使用量が多いですね(^▽^;)

電気代が高い一番の原因はエアコンかな~と思います。
あとはハロゲンヒーターも。洗濯も……あれ、原因多い(笑)

学生時代も一人暮らしをしていたのですが、そのころと比べると月々の使用料が多くなっているのを感じます。
社会人になって夜勤をするようになって、生活リズムがくるい夜型の生活になっているので照明の使用量も多くなった気がします。

ついついエアコンと照明を消し忘れて寝たりってことが社会人になって増えました;;
学生のころは奨学金とバイトで学費以外はやりくりしていたので、その頃の方が節約意識が高かったです。
ある程度、手元に使えるお金が入るようになると気が緩みますね;;


電気の無駄遣いをしないように気をつけようと思います。

スポンサーサイト

光熱費の話(水道)


現在のアパートに越してきてから(社会人になってから)の光熱費を表にまとめてみました。

2013年
2013年水道まとめ

2014年
2014年水道まとめ

2015年
2015年水道まとめ

2016年
2016年水道まとめ

※一部データが残っていない月があります


2014年春に水道料が少し値上がりし、2015年から水道料の徴収が2か月に一回から毎月に変更になった時にもシレっと値上がりしました。
水道料高い…高すぎる……!!


ただ、1人暮らしの使用量平均は6~8㎥らしいので、私自身の使いすぎもありますね。
去年は特に、意識的に洗濯の回数を増やしたので余計使ってますね。

いい服を買うようになってから、オシャレ着は少ない枚数ごとに洗濯して、タオル類とは分けています。
なんか、その方が服が長持ちする気がして……気のせいでしょうか?
(本当に繊細な服は手洗いにしています)

そんなこんなで水の使用量が多いので料金も高くかかっています。
う~む。

かといって、今の洗濯スタイルを変える気があるかというと、そうでもないのです。


水道代節約のために具体的にどうしていけばいいのかと悩み中……。


光熱費の話(ガス)


現在のアパートに越してきてから(社会人になってから)の光熱費を表にまとめてみました。

2013年
2013年ガスまとめ

2014年
2014年ガスまとめ

2015年
2015年ガスまとめ

2016年
2016年ガスまとめ

※一部データが残っていない月があります


改めて表にしてみると月ごとの変動が大きいですね。

一人暮らしのプロパンガス使用量の平均を調べたところ、
夏の平均が3㎥冬の平均が7㎥でした。


こうしてみると、夏場は平均くらいで頑張れているのかなって思います。
問題なのは1月&2月ですね。

寒くて毎日湯船につかるので、そのせいもあるかなと思います。
あとは、食器洗いの際にもお湯を使っているもでそれも大きいかと……。
11月12月くらいまではゴム手袋で乗り切れるんですが、1月2月の冷水は耐えられずについついお湯を使っています。

この辺改めたらもう少し節約できるのかと思いますが……できるかな~(^▽^;)?
冬場の洗い物は苦手です……!!


年間で考えると平均5㎥くらいなので、こんなものなんでしょうか。

でも、もう少し湯船にためるお湯の量を少なくしたり、足湯しながらシャワーしたら節約になるのかな??
ものすごく寒い日以外は意識して頑張ってみますね(*^_^*)

ふたつの借金のはなし


借金のうちの一つ『奨学金』についてですが、
そろそろ繰り上げ返済をしていくべきかと悩んでいます。

金利のことを考えると、どう考えても繰り上げ返済してしまったほうがお得なんですが、色々調べていくと「無理に返して後々更に金利の高いローン(住宅、車)等を組むよりは、金利の低い奨学金を地道に返しつつ貯金をして、住宅・車購入の際のローンを少なくした方がいい」と、いう意見もあるみたいなんですよね。

ふむ……

今までは、貯金がある程度溜まったらボーナスのたびに繰り上げ返済していこうと考えていたのですが、こういう意見をきくと「確かに言われてみたらそうかも……」とも考えなおしてしまうのですよね。
頑固で変なこだわりがある割には人の意見に流されやすい私です(^▽^;)


周りの友人に聞いても、
「さっさと返して自由の身になりたい!!車は奨学金返してから考える!!」派の友人と
「奨学金はゆっくり返しつつ貯金して、ローンなしで車買う(買った)」派の友人といます。

ふむ……

ちなみにですね、奨学金の残金は3,267,762円(年利率0.2%)です。



う~ん、どうしたものか……と悩んでいて、結局決断できないまま月日が経っているのですが、お金に詳しい方からみるとどうなんでしょうか??

ただ、繰り上げ返済するなら早ければ早い方がいいみたいなので、するなら夏のボーナスと貯金と合わせて50万くらい返済してみようかとも思ったり。

……ど、どうしたらいいんだ(^-^;


メリットデメリットあり、迷うばかりです。
とりあえず情報収集しよう……!!




ちなみにもう一つの借金とは『車代』です。

ブログを長く読んでくださっている方はご存知のことですが、私は父に車代を立て替えてもらっています。
そして、車購入翌月から毎月2~3万円ずつ返済しています。
(最初は3万円ずつ返していたのですが、ここ数年はずっと2万円ずつですね)

かな~り甘えている状況だとは自覚していますが、余計なお金がかからないので感謝しつつ毎月返済しています。

……まあ、自分の年齢的なものを考えるとさすがにいつまでも親に借金(しかもすぐに返すことのできる額を)つくったままというのも……なんかこう、よくよく考えると恥ずかしいのですけどね(^^;)

しかし、6月には払い終える予定なので、こちらはあと少し甘えさせてもらおうかとおもいます(*^_^*)

貯金額報告


H29年1月末日時点での貯金額報告です。

各項目の説明はこちらを読んでください。


積立  450,120円
窓口  1,330,219円
500円  147,709円
美容  75,000円
定期  1,000,000円
貯金合計  3,003,048円



今後もケチケチしすぎず貯めていきたいです(*^_^*)
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR