自分を納得させる

まずは家計簿から。

≪支出≫
食費  4,682円
日用  579円
交際  5,107円
趣味  1,080円
交通  1,000円
特別  55,648円
合計  68,096円
(4月合計  92,860円)



……え?どうしてこんなにお金が出て行っているの?
と、思われたかもしれませんね。私も思いました(笑)

交際費は、歓迎会関係で出て行ったお金です。
問題の特別費ですが、保険更新料と研修参加費です;;

研修参加費は色々と事情があって、当初思っていたよりも高い金額になってしまい、そのためこんなに沢山のお金がなくなってしまうという事態が起きてしまいました(^_^;)
う~ん……ちょっと愚痴っぽくなってしまうのですが、あの研修にこんなお金出してまで行きたくないと言うのが本音です。
こんな考え方だから「これだからゆとりは!」と言われてしまうのでしょうね。
本来なら「職場の為に、そして自己投資の為にはお金は惜しみません!!」というのが模範解答なのでしょうが、本当に心の底から興味のない研修であり、これからの自分の業務に活かせるものではないと感じている内容であるためやる気が全くありません;;ダメな大人ですね;;

しかし、文句言ってばかりいてもきりがないので、「このお金は自分の為のお金。将来何らかの形で必ず自分に帰ってくる」と今必死に言い聞かせているところです。
捉え方は自分次第なので、気持ち切り替えて前向きに行こうと思います(*^_^*)


さて、今日は天気が良いので今からお散歩がてらお買い物に行ってきます。
スポンサーサイト

4月


4月はスタートの季節ですね。
くすみのいる職場にも、新人さんが2人入ってきて下さいました(*^_^*)
やっぱり新人さんはとってもフレッシュ!!やる気に満ちていて、見習わなければなぁと思います。

なんだか、フレッシュな新人さんをみていると自分の入職当初を思い出し懐かしい気持ちです。
そして、新人さんのフォローをする大変さも実感していて、改めて、先輩方には感謝の気持ちでいっぱいですね。

私も、まだまだ社会人3年目という事で覚える事は沢山あります。
新人さんに負けないように精いっぱい頑張ろうと思います。



では、家計簿です。

≪支出≫
食費 5,910円
日用 2,016円
交際 5,110円
趣味 2,921円
美容 630円
合計 16,587円
(4月合計 24,764円)

日用品は主に文具代。
趣味代にはドライブ用のCDレンタル費用も含んでいます。


今月は環境の変化に伴ってか、周りで体調を崩す方が多いように思います。
朝晩は冷え込みますし、私も少し風邪気味なので気を付けないと!!

皆様も体調には十分お気を付け下さい(*^_^*)
では、おやすみなさい。

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

美しいもの


今日は天気も良く、絶好のお出かけ日和でしたね(*^_^*)

そんなこんなで、今日は勤務先の方(Oさん)と休みが被ったので遊んできました。
実はOさんとは、11月にも一緒に焼き物を買いに行った仲です♪
Oさんの物事の捉え方や考え方に共感する部分が多かったり、なるほどと勉強になる事が多いので、Oさんと一緒に遊ぶの大好きなんです(*^_^*)

今日は、午前中に集合して焼き物を買いに出かけました。
くすみの食器棚は主に100均の食器とシールを集めたらもらえる食器がメインなのですが、ちょっとずつ食器棚の中身のレベルを上げていこうと数年前から計画しているんです♪

ちなみに今日の戦利品はこちらのコーヒーカップ&ソーサーです。
4月2日 焼き物

淡い色合いに心惹かれて思わず購入しちゃいました♡
お湯通しもばっちりしましたし、明日の朝はこれでコーヒーを飲みます♪楽しみ!


そのあとは私が前々から行ってみたかった中華料理屋さんへ言ってお食事。
実はちゃんとした中華料理屋さんって行ったことがなかったので、ちょっとドキドキでした(笑)
今日はお昼のコースを注文。麻婆豆腐、シュウマイ、肉団子のスープ、あんかけ焼きそば、食後の杏仁豆腐……等、どれも本当に美味しくって幸せでした!
平日にも関わらず満席な理由が分かりました(*^_^*)
次は夜にがっつり食べに行きたいなぁ。


そして、食後は美術館へ。
市内にある美術館、今までなかなか行く機会がなかったのですが、今回興味のある展示内容だったこともあり行ってきました。
正直絵画については詳しい知識を持っていないので、画家の背景だとか技法の事だとかは詳しくないのですが、絵を観る事はとても好きなので楽しめました。
私は、直感で気にいった絵は距離を変えて、角度を変えてじ~っと時間をかけて観てしまうタイプなので、今日はOさんをすごく待たせてしまいましたが、優しいOさんが「くすみちゃんの好きなペースで観てていいよ~」と言って下さったのでありがたくお言葉に甘えさせて頂きました(*^_^*)
帰りには思い出に今回観た絵画のポストカードの購入もできて大満足でした。


そして最後はOさんオススメのカフェに行ってお茶会。
カフェではサツマイモ入りのチーズケーキを注文したのですが、すっごく好みの味で幸せ気分でした♪
チーズの濃厚さももちろんなんですが、サツマイモの素朴な甘さがチーズの酸味で際立っていてとても美味しかったです。

ちなみに、Oさんとのカフェでのおしゃべりは、本当に色々Oさんのお考えや今後についての取り組みを聞かせて頂けてとても充実したものでした。
特に印象に残ったのは、Oさんの内面からの自分磨きの方法です。
その自分磨きの方法なんですが、いいなぁと思ったのが、「やりたい事・やってみたい事を思いついたら、内容と思いついた日付をすぐに手帳に書く」「そして実行できたら実行できた日付を書いていく」という事です。
大きな漠然とした夢をポンっと掲げるのではなく、日々の小さな事で、自分が一度やろうと決めたことは確実にクリアしていくというこの方法。
これを繰り返していけば、自分の自信に繋がっていきそうだと思いませんか。
Oさんは背が高くて細身でファッションセンスも良いかっこいい大人の女性なので、私からみるとただただ羨ましい限りなのですが、そんなOさんが「自分を好きになるために」色々と努力をされている事を知って、「ああ、だからこんなに魅力的なんだなぁ」と納得してしまいました。

あとは、Oさん流ファッションセンスの磨き方も今日は教わりました!
まず、「雑誌をみて自分が気にいったコーデを切り抜いてノートに貼る」、そして「コーデに使われてる洋服(全く同じものじゃなくて似たようなものでもいい)を買ったら買った服と日付を書いていく」そうです。
雑誌をみてなんとなく「ああいうの可愛いな~」で終わらず、ちゃんとノートに貼って自分がどんな服装をしたいのか、そのために何を買い足していけばいいのかを考えるといいそうです。
どちらかというと私は、服を買いに行くと衝動的に「これ可愛い!」って買ってしまう事が多いです。しかし、そうすると帰宅後に「…買ったはいいけどこの服ってなにを合わせたらいいんだろう?」と悩んでしまうんですよね。
でも、Oさんの言われる方法なら衝動買い予防にもなるし、本当に欲しいもの、自分がしたいコーデに必要な服しか買わないという事になるので経済的だし、センスも良くなりそうですよね(*^_^*)

これらの自分磨き行動は早速私も実行してみようと思います!!
自分を好きになって自分に自信がもてたらきっと毎日がもっと楽しくなりますよね♪

今日は、色々な美しいものに触れて本当に充実した一日になりました。
理想の休日の過ごし方かなと思います(^O^)


さて、家計簿です。

≪支出≫
食費  885円
交際  4,592円
特別  2,700円
合計  8,177円


交際費、昨日の夜に先輩とご飯に行ったのでその分と、今日のOさんとのお出かけ代です。
まだ4月は始まったばかり!気を引き締めねば!!

プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR