予定外の出費


今月の家賃が毎月より一万円多く引き落とされていたので、不思議に思って契約書を確認したところ「更新料:一万円/1年」としっかり記載してありました。

以前住んでいたアパートでは更新料不要だったため、完璧に頭から抜けていました(^_^;)
予定外の出費にかなりへこんでおります……。
きちんと確認しておかないといけませんね。反省。



では、28日までの家計簿です。

≪支出≫
食費  1,184円(残4,209円)
交際  190円(残564円)
医療  6,090円(-1090円)
美容  1,985円(残1,015円)
特別  10,000円(-10,000円)
合計  19,449円
(3月合計  52,323円)



う~ん、やっぱり更新料が痛い!
そしてタイヤ交換の事もすっかり頭から抜けていたので、31日までにはなんとか交換に行こうかと思います。

今月は良いペースのお金の使い方が出来ていると思ったのですが、意外とかかってますね(^_^;)



そういえば、先ほど4月からの家計簿を見直してみたのですが、ブログで細かく家計簿を付け始めてから確実に無駄遣いが減っています。
特に4月から8月はお金を湯水のように使っていました。そして貯金も0円だったという酷い有様でした。
いくら、最初の半年は貯金・節約より身の回りの物を揃えたり、新しい生活に慣れる事優先にしようとしていたとしてもちょっと酷い感じでございました(^_^;)
いくら食事を作る余裕がなかったとはいえ食費が二万五千円、服をあまり持ってなかったからといって衣料費毎月二万円って……かけすぎでしたね;
今になって振り返ると、少し意識するだけで月に二万~三万円くらいは確実に貯金に回せた気がします。
そう考えると、このブログの存在は大きいですね。
確実に節約に対する意識が変わりました(*^_^*)
のんびり更新で、ゆる~い貯金・節約生活ですが、続けて行こうと改めて思いました。





そして、最近仕事関係でも新たに目標?というか今後の事についても考え始めました。

この1年はとても恵まれた環境で仕事ができたと思います。
残業も殆どないですし、新人1人だったので先輩方に丁寧な教育をして頂いたと思います。
人間関係もギスギスしておらず、皆さん優しい方ばかりです。
しかし、やっぱりお給料に関しては他の同業の友人たちと比べると涙が出てきそうなくらい少ない!特にボーナス(:_;)
正直、毎月の夜勤手当がなければ暮らせていけない状況です。(その夜勤手当も安すぎる気が……)
というか、月の半分も夜勤しているのにも関わらず、このお給料……。
そして福利厚生も充実しておらず、住宅費などの手当てはありません。

今日も職場の方がお金の話をしていたのですが、やはり皆さん給与に関しての不満は持たれている様子でした。
中には、「前の職場でもらった初任給よりも今のお給料は少ない」と嘆いている方も……。
私は初耳だったのですが、結婚している方、同棲されている方、実家通いの方以外は1~3年以内での転職を検討されているようでした。

私も、1年働いてみてなんとなく今の職場の現状が分かり始めてきました。
勿論私は、今のお給料以上もらえるような仕事がバリバリできる人間ではないので、先輩方と同じように文句を言える立場ではありません。まだ、職場で覚えることも沢山残っています。

だから今すぐに転職を考えている訳ではないのですが、3年後くらいには転職したいとぼんやりと思うようになりました。勿論、今後の状況がどうなるかは分かりませんが…少しずつ考えていく必要がありそうです。
そして、いつか転職するためにも、今の職場で必要な知識、技術を身につけようという思いが強くなったので、暫くは修行するつもりでお仕事頑張ろうかなと思います。
そして、何かあったときの為にもある程度の貯金はしておこうと改めて思いました。



因みに、ダイエットの方は……停滞気味です!先日増えた体重が戻らない!
というか、胃が大きくなったのか最近空腹感が強いです。
少しずつ食べる量も減らさなければ!

ではでは~

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

弟と


昨日は弟の用事に付き合ってきました。
市役所行って、免許センター行って、郵便局行って、電気屋行って、他にも色々……つ、疲れた~!

弟の就職場所が私が学生時代住んでいた市にあって私に土地勘がある事と、弟が買った車の納車時期が予定より大幅に遅れていて移動手段がない(田舎なのでバスは1時間に1~2本しかない…;)という事で、手続きや買い物に付き合ったのです。

本来なら昨日のうちに帰るはずが、思いのほか買い物に時間がかかってしまった事に加えて、弟が「晩御飯一緒に食べたいな~(訳:晩御飯おごって!!)」と言いだし、食事が終わったのが夜遅かったので結局弟の家に一泊しました。

しかも、晩御飯何が良いか聞いたところ「焼き肉!!」と元気よく言われまして(^_^;)


私「(焼き肉……高いな)他は何が食べたい?」
弟「う~ん(^-^)」
私「ラーメンとか、普通に定食屋さんは?」
弟「……もう肉を食べるモードになってしまったよ(^-^)」


私「……そっかぁ(^-^)」


ええ、卒業祝い、就職祝い、誕生祝いって事でおごりましたとも!
いつもなら困るけど、たまになら良い事にしておきましょう。甘やかし過ぎな気がしなくもないけど!

まあ、「初任給もらったら何かお返しするからね(^-^)」といってくれたので、お姉さんちょっと期待しておこうかしら?



さて、25日までの家計簿です。

≪支出(光熱費)≫
電気  1,926円
合計  1,926円
(3月合計  8,574円)

≪支出(生活費)≫
食費  2,994円(残5,393円)
日用  525円(-2571円)
交際  6,789円(残754円)
趣味  870円(残1,550円)
交通  1,000円(残1,000円)
合計  12,178円
(3月合計  32,874円)




今月は日用品とガス代以外は予算内に収まりそうな感じです(*^_^*)
あと1週間この調子で頑張りましょう♪


ダイエットの方は……、昨日食べ過ぎたからかな……さっき体重計に乗ったら1.7キロ増えていました(^_^;)
どんだけ食べたの自分!?そして、月末までに増えた分戻るのか!?

いや~、油断するとすぐに増えちゃうので怖いですね(^_^;)
月末に良い報告が出来るように残り1週間、ダイエットも頑張ります!

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

断捨離!


先日、家の中の物を一気に捨てました!

私は元々捨てられない・片付けられない女なので、物がたまる一方でした。お察しの通り汚部屋です。
本当は、就職時の引っ越しの際にいらない物を捨ててくるべきだったのですが、「もしかしたらまだ使えるかも!?」と考えるとなかなか捨てることが出来ず……(^_^;)
結局、引っ越し後、押入れの中は未開封の段ボールでぎゅうぎゅうという状態でした。

しかし、そろそろ年度も変わる!引っ越しから1年も経つ!という事で、今使っていないものを一層しました!!
特に服や鞄は、使っていない物が沢山ありました。
びっくりしたのが、中学の時にきていた服が数着出てきた事です(^_^;)
高校まで制服だったので私服を殆ど持っておらず、大学入学時の引っ越しの際に「着られそうな物は全部引っ越し先に持っていこう!」と、とりあえず持ってきた服をず~っと捨てずに持っていたんです;
さすがに10年近く前の服はもう着ないので、全て捨てました!

また、そんな昔の服だけでなく、この1年で着用回数3回以下の服はすべてゴミ袋へ。
この1年で着なかったものを来年着るとは思えない!ので捨てちゃいました。
あとは、鞄も今主に使っている2つを除いてゴミ袋へ。
下着も、ぼろぼろなものは思いきってぽいっ。
結果、今回の大掃除で特大のゴミ袋4つ分もの不要な物を処分する事ができました。


すると何と言うことでしょう。
今まで物に溢れてぎゅうぎゅうだった押入れに、適度なスペースが確保できたではありませんか!


嬉しい!これで日用品のストックがしまえる!本当にすっきりしました。

実はまだ押入れに不用品は残っているのですが、今回はとりあえずこれで終了。
残りの段ボール箱には大学で使用していた教科書&講義のプリント類が山のようにあります。
これらも思いきって捨てたいのですが、この1年、なんだかんだで自己学習のために数冊は読み返しているテキストがあるので捨てることがためらわれます。
とりあえず、今年1年で一切開くことがなかったテキスト類は年末に思いきって処分しようかなと思います。

衣服等に関しては、今くらいの量を保つためにも、今後も1年で着用回数3回以下の服は捨てる事を徹底していくことにします。
スッキリきれいな状態を保つことを目標にしますね(*^_^*)



さて、16日までの家計簿です。

≪収入≫
給与  210,030円
合計  210,030円

≪支出≫
食費  310円(残8,387円)
日用  4,527円(-2,046円)
交際  2,805円(残7,543円)
交通  1,000円(残2,000円)
合計  8,642円
(3月合計  20,696円)



交際費は、彼氏に作った晩御飯の材料費とお酒代、そして外食費の合計です。

一昨日は、彼氏が遊びにきてお家でまったりお酒をのみました。
ちなみにその日、彼氏からホワイトデーのお返しにボールペンをもらいました(*^_^*)
「職場で使ってね」といってもらったんですが、淡いピンクが上品な結構良いボールペンで、仕事用にするのがもったいないような感じです。私、基本的に300円までのボールペンしか使った事がないのです……(^_^;)
でも、折角もらったので4月から使っていこうかと思います!


日用品代は、すでに予算オーバーしてしまいました。
増税前に買いだめするつもりはなかったのですが、目当ての品が「増税前のセール!1つで●●円のところ、今なら3つで××円!!」と言われると、どうせ消耗品だからこの機会にまとめ買いしておいてもいいよね~と気持ちが傾いてしまったという……。くそうっ!なんて商売上手なんだ!!

そんなこんなで、歯ブラシや生理用品、トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど、予定より多い個数買ってしまい、結果的に予算オーバーしてしまいました(^-^)

でも、全部必要なものだし……消耗品だし……セールだったし……という言い訳もしたいのですが、予算オーバーは予算オーバーなので、大反省です(^_^;)
給料入ってすぐだったので余計に気が緩んでましたね。気をつけなきゃ!



では、今日はこの辺で。おやすみなさい。

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

旅行の予定


5月に大学時代の友人3人と、夢の国に行くことになりました!

ディズニーは、高校の時部活の全国大会の中日に半日ほど行った事があるだけなので、今からとても楽しみです。

しかし、予算の問題が!!
地方に住んでいる為、現地に行くだけでも結構な出費になります。
2泊分の宿泊代、2日分の入園料にご飯代、そしてお土産代と考えると7~8万円くらい??もっと??

旅行先でけちけちしたくない!思いっきり楽しみたいので、今から旅行に向けてコツコツ貯金しておかなければ!!



さて、10日までの家計簿です。

≪支出(光熱)≫
ガス  6,648円
合計  6,648円


≪支出(生活)≫
食費  1,420円(残8,697円)
日用  519円(残2,481円)
交際  261円(残10,348円)
合計  2,200円
(3月合計  12,054円)



これからは今まで以上に残金意識してお金使っていこうかなと!
5月は旅行、8月は銀婚式があるので、無駄遣いは控えていきます(*^_^*)

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

手抜き良くない


毎月、月末にまとめている表の「収入合計」とと書いている項目なんですが、自分的には「収入合計+前月繰り越し分=今月使えるお金」のつもりで書いていました。
まあ、何となく分かれば良いかな~くらいの気持ちで。(お察しの通り適当人間です)

今までは特に問題もなくざっくりとエクセルでまとめていたのですが問題発生!
収入の合計を計算しようとエクセルでポチポチとやっていたのですが、私がめんどくさがってまとめていたせいで計算がしずらい事に……!!

そう、「収入合計」の項目に前月繰り越し分を含んでいた為、そのまま計算すると実際より大きな額がでてしまうので、きちんとした収入の合計を計算しようとしたら表を微妙に作り直さなければならないのです。し、しまった(:_;)

……め、面倒だ!!!

適当な事していると、結局面倒なことになるという事を改めて実感した一件でした(^_^;)





さて、6日までの家計簿です。

≪支出≫
食費  1,808円
交際  2,237円
趣味  840円
合計  4,885円
(3月合計  9,854円)


交際費は晩御飯を食べに行った分&今月の職場のお菓子代です。
3月は節約する!と言っていたのにも関わらず、すでに結構使っている気が……。


因みに、ダイエットの方は、順調とまでいえませんが、毎日体重計に乗るようにしたら少し減ってきました。
やっぱり、現在の自分を知る事って大切ですね(*^_^*)この調子で目標体重までいけるといいな!

では、明日は久しぶりの日勤なので朝起きられるか不安ですが、遅刻しないように早めに寝ようと思います。
おやすみなさい(^O^)/

テーマ : 家計簿
ジャンル : ライフ

プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR