H29年4月まとめ


もう5月半ばを過ぎましたが……


4月の家計簿まとめです。


H29年4月家計簿まとめ



以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
例年通りかな?
ガス代がもう少し節約できるといいんですが。

*食費
やや予算オーバーしました(^^;)
夜勤用のお菓子の買いだめが痛かったかな~

*日用品
ほぼ冬物のクリーニング代です。
気持ちよく過ごすための必要経費……と信じています(*^_^*)

*交際費
少し高級な焼肉を食べに行ったり……
お祝い事だったり……

*趣味
ギリギリ予算内です。
最近は古い小説は図書館で借りるようにしています。

*衣服
特になし

*交通費
ちょうど予算内です。

*美容費
特になし

*特別費
タイヤ交換代、職員費等

*カード
弟への誕生祝いをなぜか今年は大奮発してしまいました(^^;)
そろそろいい大人だから止めなきゃな~とは思っています。



≪まとめ≫
身内へのお金の使い方。今後どうするか考える!



ねだられるままに買ってしまった後に「ふつう兄弟の誕生日祝いにここまでするかな?」と思ったので。
勿論、結婚したり子供ができたらちゃんとお祝い包みたいです(*^▽^*)


4月の月末まとめをまさかこんな時期にするとは自分でも思わず……(笑)
5月はちゃんとしたいです!

スポンサーサイト

H29年3月まとめ


久しぶりの更新になります(^▽^;)

3月の家計簿まとめです。


H29年3月家計簿まとめ



以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
ガス代は先月より大幅にUPしました。
でも、冬場に毎日湯船に浸かることは譲れない……!
春になって暖かくなってきたので今後は落ち着くはずです。

*食費
予算内だけど、やっぱりお惣菜の購入が多かったかな~と思います。
忙しいと、ご飯とみそ汁だけ用意してメインはお惣菜ってことが多々あります(^▽^;)
4月はお惣菜の利用回数を減らして行きたいです!!

*日用品
毎月地味にオーバーしている日用品の項目。
無駄なものは買っていないつもりでも、ポイントUP期間中などはついついまとめ買いしちゃったりするなぁ……と反省。

*交際費
プレゼントやお土産的なものにお金を使いました。
予算はガッツリオーバーです;;
交際費って節約が難しいな~と毎月のようにつぶやいてしまう……。

*趣味
結構買いましたが、予算前後で収まって安心です。
でも、4月も欲しい本がたくさんあるんですよね~(>_<)

*衣服
アクセサリー代です(*^_^*)
アクセサリーはあまりつけてこなかったのですが、つけると一気に華やかさが増す気がして新しいものを購入しました。

*交通費
予算内です。

*美容費
まつ毛のパーマ代です。
割引券を使って少しお安くできました(*^_^*)

*特別費
駐車場代です。
 
*婚活
今月も公開はしません。
結婚式出席にかかった費用(ご祝儀、バス代等)はすべてここで計算しました。



≪まとめ≫
「忙しい」を言い訳に色々サボりがちだったので気を付けたい!!




私の場合「忙しい」っていうのは言い訳をしてるうちはまだ本当に忙しくないんじゃないかなって思ってみたり。


3月は友達の結婚式に出席してきました(*^▽^*)
とても良いお式で、幸せパワーを分けてもらえた気がします!!
久しぶりに会う友達との会話も楽しかった!!

4月も頑張るぞーーーー!!!

H29年2月まとめ


2月の家計簿まとめです。

H29年2月家計簿まとめ



以下、振り返りという名の反省です。

*光熱費
すっごくかかっています!!

*食費
前半はいい感じに頑張っていたのですが、後半はダラダラしちゃいました。
色々あって食品を買いに行くスーパーを変えたのですが、お惣菜が魅力的過ぎて誘惑に負けちゃう日々です。
カロリー的にも反省だし、3月はよっぽど忙しい日以外は控えます(^▽^;)

*日用品
コンディショナーを購入したのでややお高め。
でも、コンディショナーを買わなくてもギリギリオーバーでした;;
日用品、ついついストックを買ってしまってダメだな~。
予算が守れていないここ最近です。

*交際費
後半に結構出かけました。
昼のランチやお茶だとそんなにかからないのに、夜に外出するだけでかかるお金がぐっと高くなりますよね(^▽^;)
お酒が入っているから盛り上がる話もあるので、夜の食事会も大好きなのですが続くと大打撃!ですね。

*趣味
予算内。でも3月は買いたい本がたくさんあります!!

*衣服
サイズが微妙に合わなくなったドレスとほつれたセーターのお直し代です。
いきつけの服屋さんで直してもらったら思いの他お安かった…!
ドレスは3月の友人の結婚式で着る予定で直したのですが、昨年出席した結婚式とメンバーがほぼ同じなので「同じドレスってどうかな?」と思って結局新しいものを購入しました。(ドレスは婚活費として計算)
そういえば昨年の結婚式でも数名に「それって謝恩会と同じドレスじゃん」と突っ込まれたのでした(^▽^;)
直したドレスはワインレッドのいかにもドレス!って感じで、新しく買ったのは濃紺のバサッとしたタイプでシンプルなのでちょっとした同窓会とかいいレストランでの食事とかにも着ていける感じです。
一枚だと某ジブリ映画の魔女子さんっぽいので、ゴールドのベルトとストールで少し華やかさもプラス。

ああ!女性ってお金がかかる……っ!!
でも、せっかく呼んでいただくので失礼なことはしたくないので買ったことに後悔はないです。
系統違いの2着なので今後はこの2着で回していこうと思います(*^_^*)

*交通費
予算内です。

*美容費
とくになし

*特別費
とくになし
 
*婚活
迷い中なのですが、ちょっと婚活費の公開をやめてみようと思います。
と、いうのもですね、
2月も婚活パーティー的なものに行ってみたり、3月も合コンに誘われていたりと色々と出歩いてお金を使い、出歩く為にオシャレ着を買ったり、美容院に行ったりと結構お金を使いすぎているので赤裸々に公開するのが恥ずかしくなってしまって……
本当、あまりにも成果がなさ過ぎて「こんなにお金使って出会いの場に参加してるのに現状変わらずなのか!」と恥ずかしいんですよ……(:_;)
もちろん、お金使えば彼氏ができるわけじゃないのはわかっています……だから恥ずかしく感じる必要もないのかもしれませんが……なんか……っ!!

はい、完璧に私の気持ちの問題です;;
もちろん、また気持ちが落ち着いたら再開するかもしれませんが、とりあえずしばらくは公開しません。
すみません…!!




≪まとめ≫
女性ってお金がかかる!!でも、かけるところにはかけないとね!!





あくまでも、失礼のないように行動せねばと思うのです。


2月はなんやかんや色々あったので、3月は穏やかに過ごすことが目標です(^^♪

3月は友達の結婚式に出席させていただくので、沢山お祝いして、あわよくば幸せパワーをお裾分けしてもらおう!!笑
出席する友達のほとんどが昨年秋に会ったメンバーだと聞いていますが、久しぶりに会う友達もいるのでその辺もとても楽しみです(*^_^*)

H29年1月まとめ


1月の家計簿まとめです。


H29年1月家計簿まとめ




≪婚活費≫
前月繰越  42,188円
習い事関係   -10,500円
衣服関係    ‐29,130円
H29年分追加 +300,000円
残り    302,558円



以下、振り返りという名の反省です。

*食費
特に贅沢をしていない割には意外とかかってるのかな?
…と、いう感じの印象です。

*日用品
今月はコンタクト用品を買って予算オーバーしちゃいました!!
洗浄液地味に高いですよね~(^^;)

*交際費
友達と温泉に行って贅沢したのでお高めです。
あとはお年玉やら、新年会やらですね~

*趣味
今月は予算内(*^▽^*)

*衣服
とくになし。

*交通費
予算内ですみました。
雪が降って徒歩中心で生活していたためだと思われます(*^▽^*)
あったかダウン買ったので徒歩でも苦痛じゃなかったですよ~

*美容費
化粧品代です。
基礎化粧品をガッツリ買えてみましたが、ポイントが結構たまっていたのでかなり安く購入できました(^^♪

*特別費
無線ルーター代とお守り代など。
……だけの予定だったのですが、まさかの18,000円分の謎の引き落としがありました。
よくよく調べてみると、今まで給料から天引きされていたもの(職場で加入している団体の年会費)が今年から個人口座から引き落としになったからでした;;
そういえば数か月前に書類書いたような……?
でも、どっちにしても引き落としは4月か5月だと思っていたので、予測外の出費がかな~りショックです……(^▽^;)

*カード請求 
高速代や下着代、ちょっとした家具?代です。
結構お金使っちゃったな~という感じ(^^;)

*婚活
習い事の新年会などがあり出費が多かったです。




≪まとめ≫
予定外の出費が痛い!!




いや、他にも沢山反省すべきところはあるんですけどね(^▽^;)

そういえば、今年から収支をちゃんと報告しようかと悩んでいたのですが、やはり出費のみを記録する形式でいこうかと思います。
別に収入を隠しているわけではないので、貯金額の報告は半年~1年に一回程度はしようと思っています(*^_^*)

さて、2月もやること盛りだくさんです!!
頑張りますよ~!!

H28年12月まとめ

12月の家計簿まとめです。


H28年12月家計簿まとめ



≪婚活費≫前月繰越  100,977円
習い事、衣服代他 ‐58,989円
利息          +200円
残り    42,188円



以下、振り返りという名の反省です。

*食費
年末は豪勢にすき焼き肉を購入!!あとお酒も!!
贅沢したのにギリギリ予算内でした(*^_^*)良かった~!

*日用品
色々買いすぎた感がありますね;;
必要なものが買えたと思うので後悔はないですが、今年は全体的に日用品にお金使いすぎている気がするので来年は気を付けます!
ちなみにうち1,500円程度は年賀ハガキ分です。

*交際費
うち7,500円は1月に実家に持って帰るお土産代です。お歳暮送ってないので。
あとはチマチマと食事に行ったりで使っています。

*趣味
前半に散財!収納場所問題もあるので来年は抑えめに……する予定!!

*衣服
とくになし。

*交通費
予算内。

*美容費
化粧品代メイン。あとはまつ毛カール代やまつ毛用美容液代です。

*特別費
エンジンオイル交換代、インコのクッション代です。

*カード請求 
コンタクト代、職場の方へのプレゼント代、ネイルオイル代等です。
うち12,000円弱は妹の衣服を代理で購入した分です(表にするときに計算し忘れていました;;)

*婚活
習い事代と服代、婚活パーティー参加費、デート代です。
出かけるとお金がかかりますね。




≪まとめ≫
ボーナスをあてにしすぎていた気がする!!




予想通り財布のひもは緩くなっておりました。
それなのに、欲しいと言っていた『蓋つきごみ箱30L』、『実用的なクッション』は買えていません~!
まあ、とりあえず今使用中のものをもう少し使用しようかと思います(*^_^*)



さあ、今年は一人年越しです。
今晩は大奮発してすき焼きを食べました!今からお蕎麦も食べる予定です。
お酒もちびちび飲んでいますよ~(*´▽`*)

2016年をザックリ振り返ると、色んな人との出会いがあった一年だったように思います。
私生活でも、仕事でも。
いい出会いもあれば、一度こっきりの出会いもありましたが、どれも自分にとって大切な関わりだったと思うんです。
もちろん、このブログでの関わりも私にとってとても大切なものです。
見てくださっている方、コメントくださった方。すべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがたいことです。

2017年も一つ一つの出会いを大事に過ごしていきたいです(*^_^*)


さて、本当はもう少しじっくり振り返ろうと思っていたのですが、そろそろ日付が変わるのでこの辺で(^O^)
そろそろお蕎麦の用意します~!!
プロフィール

くすみ

Author:くすみ
年齢:26歳
性別:女
現在:社会人4年目
趣味:漫画、食べ歩き、Berryz工房

おすすめ
楽天市場

一番良く利用する通販サイトです。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お気に入り
おすすめ家計簿
おすすめカード
楽天カード

ポイントが貯まりやすくお得です。
勉強中

この本を読んでお金の事を勉強中です。
検索フォーム
QRコード
QR
ポイントサイト



マクロミルへ登録
モッピー!お金がたまるポイントサイト
参加ランキング
PR